ロリスのたまご

50代からの人生リスタートブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年ありがとうございました☆朝霧高原にて

こんばんは、ロリスです。2021年、最後の日は寒かった!毎年、大晦日は朝霧高原へドライブ。 霧のような雲で、富士山みえなーい(涙)丑年も終わりだね。 朝霧の『道の駅』しばらくの間だったけど富士山☆相変わらず、みんなに吠えまくる黒吉さん(~_~;)しかし…

2021年どんな年でした?ざっと振り返ってみた

こんばんは、ロリスです。2021年も残すところ1日!どんな1年でしたか?私も振り返っておこう。今年も、コロナコロナの年ではあったね(^^;ここまで長引くとは・・・。私の2021年は《植物・鳥の観察を楽しんだ年》 近くの公園や山で、密にならない所を見つけて…

【横浜お1人様旅行記】まとめ~cobaライブ~横浜山手西洋館めぐり&買い物

こんにちは、ロリスです。ここ数日、横浜お1人様旅行について書いてきたけど、気がついたら8記事になっていたのでまとめておこう!生演奏から、どんだけ心にパワーをもらうか☆コロナでネット配信のライブも6、7回みたけど、やっぱりね生演奏に勝る物はない!…

横浜1人旅お土産編(3)三塩佳晴展で小さな銅版画を購入

こんにちは、ロリスです。相変わらず今日も寒い!横浜1人旅お土産編(3)横浜山手洋館めぐり rorisu.hatenablog.com岩崎ミュージアムで、たまたま開催中だった三塩佳晴さんの個展 yoshiharumishiojp.wordpress.com 細かい線の版画、黒白の世界。ヒエロニム…

横浜1人旅お土産編(2)キア・アンティークスさんで見つけた目つきの悪い子

こんにちは、ロリスです。めちゃ寒いですね!横浜1人旅お土産編(2)1つ目はこちら rorisu.hatenablog.com山手洋館巡りが予定通りにいって時間に余裕があったので、ぜひ行ってみたかった元町の『キア・アンティークス』さんへ。 みなとみらい線の元町中華街…

横浜1人旅お土産編~ルーブル美術館オリジナル・古代エジプト『青カバ』の置物

こんにちは、ロリスです。cobaさんのライブのため横浜1人旅。みなとみらい線『日本大通り駅』すぐ近くの横浜ユーラシア文化館 rorisu.hatenablog.comめちゃ楽しい展示だったな♪夜、スマホでミュージアムショップをのぞいたら気になる物をみつけた!エジプト…

お1人様の横浜山手洋館めぐり(3)~ミュージアム・博物館・記念館編

こんにちは、ロリスです。お1人様の横浜山手洋館めぐりつづき。ここには洋館以外にも、ミュージアム・博物館・記念館があちこちにありまして、全部は回れないけど、今回は3か所行きました(^_-)岩崎ミュージアム 昭和2年(1927年)創立の学校法人岩崎学園横浜…

横浜山手西洋館めぐり~お1人様横浜観光(2)山手234番館~ベーリック・ホール

こんにちは、ロリスです。さて、昨日のつづき(^^)お1人様の横浜山手西洋館めぐり rorisu.hatenablog.com霧笛さんでランチの後 入り口にいた猫ちゃん。もと来た道を戻り、山手資料館~山手234番館へその途中にあった山手聖公会 横から見たところ。横浜市認定…

横浜山手西洋館めぐり~お1人様の横浜観光・イギリス館~山手資料館

こんにちは、ロリスです。cobaさんのライブのため横浜へ♪ rorisu.hatenablog.com2日目は横浜観光♪お天気が心配だったけど、朝起きたらいいお天気じゃん!こりゃ晴れの日プランだ!晴れの日プランは山手西洋館めぐりみなとみらい線で元町・中華街駅(終点)…

横浜ユーラシア文化館で古代のクマ像に萌える『オホーツク文化ーあなたの知らない古代』展

こんにちは、ロリスです。cobaさんのライブで横浜へ rorisu.hatenablog.com今回は横浜に一泊♪ホテルの最寄り駅、みなとみらい線の『日本大通り駅』3番出口を出るとすぐある横浜ユーラシア文化館ここで、めちゃ興味深い展示をみつけた♪オホーツク文化あなたの…

【coba solo tour 2020 神奈川県民ホール】1年半待った横浜cobaライブ

こんにちは、ロリスです。行ってきましたー!!!coba solo tour 2020 神奈川県民ホール2020年3月7日、日本橋三井ホールからスタートするはずだったアコーディオン独奏ツアー。ところが、初日からコロナ感染拡大で延期。神奈川県民ホールの公演は、2020年6月…

2021年行き納~静岡県長泉町【クレマチスの丘】紅葉&花たち

こんにちは、ロリスです。12月も折り返しましたね!2021年行き納 静岡県長泉町クレマチスの丘コロナ後に、出掛けていなかった妹と一緒。JR三島駅駅から無料シャトルバスが出ているんだけど、これが1時間に1本(^-^;三島まで乗り換えなしでいける電車が限られ…

21021年行き納食べ納め備忘録【芹沢銈介美術館】開館40周年記念展~秋編

こんにちは、ロリスです。2021年も最終月!2020年の12月はコロナでほとんど出かけていないから、それと比べたら動けているのがありがたい♪いつまた感染拡大するかわからないから、行けるときに行っておきたい!よね(~_~;) 地元のベトナム料理屋さん。ここも1…

ディズニーのピノキオと決定的に違う!と思った映画『本当のピノッキオ』

こんばんは、ロリスです。前回からのつづき映画 キャラクターの違いもさることながら、私がもっとも違いを感じたことそれは『貧困』の描き方!ピノキオを作ったジェペットさんも貧乏で、村人からちょっと疎外されている感じを受けるし、ピノキオをだますキツ…

映画【ほんとうのピノッキオ】圧倒的な映像美とダークな世界に浸る

こんにちは、ロリスです。ディズニーで有名なピノキオの実写版『ほんとうのピノッキオ』観てきました。 『ほんとうの』は、つけなくてもいいんじゃない?物事には『光と闇』があるけど、ディズニーのお話が光をクローズアップしているとしたら、こちらは闇だ…

静岡市葵区牛田『麻機遊水池』でバードウォッチングを楽しむ

こんにちは、ロリスです。静岡市葵区牛田にある『麻機遊水池』に行ってきました。 ここに白鳥が飛来しているって、何かで見たので行ってみた。でも、白鳥の姿はなかった( ;∀;)サギはいた♪(昔からサギを見つけるとテンション上がる♪) コサギ? ダイサギ …

2021年12月クローゼット整理からスタート!アプリXZ(クローゼット)使ってみる

こんにちは、ロリスです。いよいよ今年最後の月となりました!私は朝から、頓挫していたクローゼット整理をしています。 がんばって、がんばって、減らしてきたからね。スッキリはしているんだけど、お気に入りばかりという訳ではない(^^;ちょっと前にも、服…

2021年11月最後の日ざわざわするので年内やることリストを作ってみた

こんにちは、ロリスです。早いよ早い!もう11月終わり。この秋は、大きな台風も来なかったしコロナも落ち着いていたから、久しぶりにお出かけやランチに行けたなぁ♪友達とリアルに会ってランチするのも久しぶりで、そんな当たり前のことも当たり前じゃなかっ…

紅葉を探しに~静岡市内ドライブ~見性寺~ぽっくりさん・願わくはぽっくり逝きたい

こんにちは、ロリスです。いいお天気だー♪ということで、静岡市内ドライブ。紅葉してるかな? アザミの花、かわいい。でも、( ,,`・ω・´)ンンン?紅葉なーい。 紅葉ありませーん!でも、気持ちいいー!♪ぜんぜん紅葉してないね。ということで移動。 静岡市の見性…

私の物は私の『遺品予備軍』なのか!物とのつき合いを考える

こんにちは、ロリスです。メルカリで貴重な物見つけちゃった♪1968年のみずゑ2006年の芸術新潮いずれも藤田嗣治特集☆ テンション上がってます♪が、今日はこの雑誌の事ではありません(^-^; <ヴィジュアル版> 藤田嗣治 手しごとの家 (集英社新書) 作者:林 洋子 …

モダンに変身した静岡市駿府の工房『匠塾』でランチ&散策を楽しむ

こんにちは、ロリスです。11月はいいお天気つづき、コロナも落ち着いているし久しぶりに友人とランチ。静岡市にある駿府の工房・匠宿何年か前?にできた、カフェがいい感じらしいので行ってきました♪ takumishuku.jp 静岡の伝統工芸品やお土産品の販売、工芸…

沼津御用邸記念公園めぐり【後編】静岡市沼津市観光

こんにちは、ロリスです。昨日のつづき静岡県沼津市沼津御用邸記念公園西附属邸1905年(明治38年)昭和天皇の御用邸として造営。数回の増築をして現在の形になったようです。こちらは現在も残っていて、中を見学できます♪木造建築の国を代表する宮廷建物なん…

沼津御用邸記念公園を楽しむ♪~静岡県沼津市観光

こんにちは、ロリスです。先日行ってきた静岡県沼津市にある沼津御用邸記念公園今年は、画家レオナール・フジタ(藤田嗣治)の生涯を追っかけているうちに、明治からの歴史にも興味がでてきた。 沼津御用邸1893年(明治26年)当時皇太子だった大正天皇のご静…

映画『トーベ』心に残った事と日本のムーミン

こんにちは、ロリスです。昨日に引き続き、映画『トーベ』のこと。トーベ・ヤンソン1914年~2001年フィンランドのヘルシンキ生まれ。画家・小説家・児童文学・作家など色んな顔を持つ。ムーミンの生みの親。 我が家のムーミン。過去に1度、知らない間にゴミ…

映画『トーベ』ムーミンの作家トーベ・ヤンソン映画の音楽がよかった

こんにちは、ロリスです。ムーミンの生みの親、トーベ・ヤンソンの映画『トーベ』観てきました。 今年の5月にでた雑誌Premium5晩年のレオナール・フジタ(藤田嗣治)の家が紹介されていたので買ったら、ちょうどトーベ・ヤンソンのアトリエも紹介されていた…

どうしてこんなに時間がない!と感じるのだろう?独り言

こんにちは、ロリスです。日々、色んな事を味わいながら過ごしたいなと思っているのに、なんでこう時間がない!と感じるんだろう(^-^;すぐに色んなモノが溜まる!溜まった新聞を読もうとしら、おじゃま虫が。 ジャーン!靴下で遊びましょう♪読めないよー! …

グアテマラ布展へ色鮮やかな手織りの布たち

こんにちは、ロリスです。グアテマラの布展に行ってきました。静岡市駿河区大谷のKURA 古い蔵を使った素敵なお店。お惣菜屋さん&ギャラリーになっています。グアテマラはメキシコのすぐ南に位置した国。アメリカのちょうど真ん中あたりですね。コーヒーしか…

パリに愛された板谷房・藤田嗣治との関係はどうだったのか?駿府博物館でみた忘れられた絵画

こんにちは、ロリスです。ぱっと目に留まった10月25日の新聞記事。『平和のための宴』 藤田嗣治の絵に似ている!と目をひいた。1967年 板谷房(いたやふさ)とある。 駿府博物館50周年特別展で展示されてるんだ。ということで、行ってみた。板谷房(1923年~…

三浦一馬the Trioコンサートin静岡市清水文化会館マリナート・ピアソラ生誕100年記念ツアーを満喫

こんにちは、ロリスです。10月最終日はこちら♪三浦一馬the Trio静岡市清水文化会館マリナート コロナが落ち着いている時でよかった!満席です(席も飛ばさないで埋まってました) バンドネオン 三浦一馬(みうらかずま)ヴァイオリン 石田泰尚(いしだやすな…

すべてのひとに石がひつよう・ヴァンジ彫刻庭園美術館で秋バラと石にふれる

こんにちは、ロリスです。月が替わってしまたけど、ヴァンジ庭園美術館すべてのひとに石がひつよう目と手でふれる世界行ってきました。 紅葉はこれからですね。桂の木だけが、キレイに紅葉してました♪ タイトルにもなっている『すべてのひとに石がひつよう』…