ロリスのたまご

50代からの人生リスタートブログ

映画『トーベ』ムーミンの作家トーベ・ヤンソン映画の音楽がよかった

こんにちは、ロリスです。

ムーミンの生みの親、トーベ・ヤンソンの映画『トーベ』観てきました。

f:id:rorisu:20211112164505j:plain

今年の5月にでた雑誌Premium5
晩年のレオナール・フジタ藤田嗣治)の家が紹介されていたので買ったら、ちょうどトーベ・ヤンソンのアトリエも紹介されていた♪映画でも細かく再現されてた!

映画もよかったけど音楽がよかったんで、今日はそちらを書いておきたい。

映画の中でトーベがかけているジャズ。やりきれない時、ジャズに合わせてブンブン踊るトーベ。『シング・シング・シング』『イン・ザ・ムード』とか、古いジャズがいい感じでした♪

トーベが1人で部屋にいるとき、レコードから流れる曲。タンゴの知っている曲なんだけど題名がわからない、調べたけど出ていない(涙)メロディーはわかる!この旋律大好き。何とか調べられないかなと思ったら『Sound Hound』というアプリがあった。これでハミングして検索したら出てきたよん♪いやーすごいね、こんなアプリまであるのね。

Por・una・cabeza(ポル・ウナ・カベサ)
って曲みたい。


www.youtube.com

(このYouTube画像は映画トーベとは関係ありません)


原曲は、1953年映画『タンゴ・バー』の挿入歌らしいですね。


www.youtube.com


浅田真央ちゃんがこの曲で滑っているみたい。

Por・una・cabeza(ポル・ウナ・カベサ)
ってのは、競馬で「着差が頭一つの長さ」という意味らしい。
歌詞の日本語の訳をみると、

何度も落胆し
もう繰り返さないと決意した
なのにもう1度キスしたいと思う

競馬と恋の落胆、ダブルの意味を含めた歌詞。これは映画のトーベ心情とダブってくる(競馬は映画と関係ないけど)

とにかく、曲名がわかってスッキリしたよ(笑)

そうそう、今年の2月は静岡県立美術館にムーミン展』観に行った。

映画やムーミンのことはまた次回に(^_-)-☆
今日は映画で気になった曲についての備忘録でした。
あーまた色々調べちゃったよ(^-^;

ではまた('ω')ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
読んでいただきありがとうございました☆