ロリスのたまご

50代からの人生リスタートブログ

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

富士山の神をまつる山宮浅間神社~静岡県富士宮市ドライブ

3月最後の日。久しぶりに日曜休み、お天気もいい♪ということで、静岡県富士宮市にある山宮浅間神社(やまみやせんげんじんじゃ)に行ってきた。 ここに来るのは2回目。前回は曇りだったのでリベンジ!神社の由来はこちら↓ rorisu.hatenablog.com 参道、神々…

フォト日記・今朝は空がカラフルだった

10日ぶりのあさんぽ。雨で寒い日が続いたからね。今朝の空はカラフルだった☆日の出時間は5時40分。 カモメ達の姿はなかった。もう旅だったのかな? イソヒヨドリは恋の季節。盛んにさえずっている♪ソメイヨシノも咲きだした。なのにまた曇ってきた・・・。ま…

映画『フレディ・マーキュリー語り継がれる本当の姿』フレディ入門編

誕生日に2本のドキュメンタリー映画を観た。1本目フレディ・マーキュリー語り継がれる本当の姿2023年イギリス監督・脚本・編集:フィンレイ・ボールド イギリスのバンド『クイーン』のボーカル、フレディ・マーキュリーのドキュメンタリー映画49分とめちゃ短…

やりたいことをやりつくす誕生日

誕生日、また1つ歳をとった。大きな自然災害、海外では今も戦争中だし、自分の身体だっていつ何時どうなるかわからない。来年の誕生日だって、もしかしたら来ないかもしれない。そう思ったら、やりたいことはやっておかねば!たまたま今日は休みだから、気に…

あさんぽ日記・夏毛に変身?ユリカモメ&クルーズ船

8日ぶりのあさんぽ。日の出時間 5時54分。もう6時前だ!今朝はすごい風(~_~;)空も霞んでいたけど、おかげで太陽はよく見えた。 でっかいクルーズ船が入ってきたのが見えた! 後で調べてみたらセレブリティ・ミレニアムという外国のクルーズ船みたい。いやー…

もうメルカリで服は買わない&96回アカデミー賞日本映画の快挙

3月も半ばにさしかかるのに寒い!一度しまった厚手のニットをまた着ている。クローゼットの下を見たら、ホコリがけっこう溜まっていた。ここの所ちょっと忙しくて片づけもお休み中。その要らないモノの処分のために始めたメルカリ。捨てるのは勿体ない物を手…

寂しさを感じた朝・あさんぽ日記~変わっていく風景

お天気が悪かったり早番だったり、しばらく行けてなかったあさんぽ。25日ぶり!?日の出時間6時6分。最後に行った時から、30分も早くなっている! 海につく手前で、もう昇ってきた太陽(^^; ここの場所にフェリー乗り場が移転するらしい。付近に、夜遅くまで…

フォト日記・静岡県立美術館の裏山散策~ちょっと気になったこと

静岡県立美術館天地耕作初源への道行き野外展示を見ながら裏山散歩。 この木も作品かと思っちゃう(笑)自然の造形もまた楽しい♪こちらは、子供たちがワークショップで作った作品のようです。 これは何かの根っこかな。すごい! ここの雰囲気も好き♪ 1週間前…

『天地耕作』初源への道行き・静岡県立美術館の裏山散歩

静岡県立美術館の裏山へ。天地耕作初源への道行き 天地耕作(あまつちこうさく)村上誠、渡の兄弟と、山本裕司の3名による美術制作プロジェクト1988年~2003年に活動した軌跡。静岡県立美術館で開催中こちらは裏山の野外展示の様子。 木や縄やサツマイモ(笑…

フォト日記・大阪ずらし旅備忘録・太陽の塔~中ノ島美術館・テート美術館展

2023年12月26日大阪日帰りずらし旅備忘録 新幹線の中で夜明け太陽は逆側で見えず。 新幹線からの景色 大阪万博公園 太陽の塔の中 太陽の塔の中に、こんな展示があったなんて! 中ノ島美術館で開催中だった『テート美術館展・光』印象に残った作品。詳細はま…