ロリスのたまご

50代からの人生リスタートブログ

横浜山手西洋館めぐり~お1人様横浜観光(2)山手234番館~ベーリック・ホール

こんにちは、ロリスです。

さて、昨日のつづき(^^)
お1人様の横浜山手西洋館めぐり

rorisu.hatenablog.com
霧笛さんでランチの後

f:id:rorisu:20211223111620j:plain

入り口にいた猫ちゃん。

もと来た道を戻り、山手資料館~山手234番館へ
その途中にあった
山手聖公会

f:id:rorisu:20211223111815j:plain

横から見たところ。
横浜市認定歴史的建造物

こちらも1923年関東大震災で崩壊したようで、1931年に現在の礼拝堂が作られた。その後1945年横浜大空襲で内部を焼失。1947年に再建となっている。んん!2005年には放火と思われる火災で内部全焼(◎_◎;)11月に修復完成だって。度重なる災難のなか復活した教会なんだ。

大谷石を使ったノルマン様式の建物。残念ながら中には入れませんでした。正面からだと感じないけど、横からみると色のせいか?どことなく退廃的な美しさ☆

つづいて、
山手234番館

f:id:rorisu:20211223113812j:plain

横浜市認定歴史的建造物

こちらは、外国人向けの共同住宅だったみたい。山手234番館ではドイツのクリスマスがディスプレイされていた。緑を基調としたアットホームな感じ。キラキラ感はないけど好みだな。んー写真撮れないのがやっぱり残念ね。言葉で伝える力がないのが残念(涙)

f:id:rorisu:20211223114358j:plain

あれ!?建物全体の画像もなかった(''◇'')ゞ

つづいて、
エリスマン邸

f:id:rorisu:20211223114511j:plain

横浜市認定歴史的建造物

緑がポイントの洋館。
近代建築の父と呼ばれたA・レーモンドの設計。

午後になって人が増えたせいか?ここだけは列ができていて入るのはやめたんだけど、やっぱり見てくればよかったな(^-^;中では、チェコ&横浜の『手仕事』が主役のクリスマスディスプレイがされていたみたい。ああ残念。

エリスマン邸から、すぐ隣にあるはずのベーリック・ホールに行くつもりが、道を間違えて元町公園に下る方に行ってしまったみたい。人気もなく出てきたのが、

f:id:rorisu:20211223115240j:plain

プラフ80メモリアルテラス
木々に囲まれた中、ひっそりとありました。

マグガワン夫妻が住んでいた家らしいが、関東大震災で崩壊。かつては外国人居留地の中心だった場所で、たくさんの住宅、学校、教会があったが震災でみな消え去った。地震のおそろしさと、人間の儚さの両方を感じて、なんだかしんみりした気持ちになった。

さてさて!次の目的地だったベーリック・ホールへ。
ベーリック・ホール

f:id:rorisu:20211223120902j:plain

横浜市認定歴史的建造物

イギリス人貿易商ベリック氏の邸宅。スパニッシュスタイルの、山手外国人住宅の中では最大規模だって。

スペインではクリスマスはサンタクロースではなく『東方の三賢者』がプレゼントを運んでくるとされている。東方の三賢者、または東方の三博士ともいうらしいが、新約聖書に登場し、イエス誕生にやってきて拝んだとされる人物らしい。

賢者とは天文学占星術などにかかわっていた人たちをさす語源があるらしい(詳しくはわからないけど)そのせいか、ベーリック・ホールのクリスマスディスプレイはタロットカードなんか使った、黒と赤をポイントに、ちょっとミステリアスな雰囲気もあって好きだったな♪はい、画像はありません(;_;)(すべての洋館がコロナ対策のため館内撮影禁止)

以上、まわった洋館8か所。

洋館以外にもミュージアムや博物館、記念館も点在していて、いくつか見学しました。こちらはまた次回にしたいと思います(^_-)-☆

ということで、まだつづく。
ではまた('ω')ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
読んでいただきありがとうございます☆