ロリスのたまご

50代からの人生リスタートブログ

2024-01-01から1年間の記事一覧

日々流れていく中で

日々流れていく。ゆっくり振り返る間もない。 信号待ちで見つけたタンポポの綿帽子。なぜこんなにキレイな〇になるんだろう?昨年見たオラファー・エリアソンの『星屑の素粒子』を思い出した。 イペーの花も咲きだしている。 椿よりカメリアと呼びたくなる。…

2024年桜満開・お花見備忘録

2024年桜満開満開と休みと天気全部揃う日はめずらしい♪今年はそんなラッキーに恵まれた。またまた富士宮へドライブ。あちらこちらで美しく咲く桜に出会う。 桜とミヤマツツジの共演も♪ 先週食べ損ねたアイスも食べたし、大満足なお花見でした。 2024年お花見…

春の富士宮ドライブお花見編

先日行ってきた静岡県富士宮市。桜もチラホラ咲きだしてました。山宮浅間神社すぐ近くの公園。ここに大きな枝垂桜の木がある。 横にぐいーんと伸びる姿は龍みたい。 だいぶ傷んできているから、そのうち枝ごとボキッといきそうなんだよね( ;∀;)がんばって…

富士山の神をまつる山宮浅間神社~静岡県富士宮市ドライブ

3月最後の日。久しぶりに日曜休み、お天気もいい♪ということで、静岡県富士宮市にある山宮浅間神社(やまみやせんげんじんじゃ)に行ってきた。 ここに来るのは2回目。前回は曇りだったのでリベンジ!神社の由来はこちら↓ rorisu.hatenablog.com 参道、神々…

フォト日記・今朝は空がカラフルだった

10日ぶりのあさんぽ。雨で寒い日が続いたからね。今朝の空はカラフルだった☆日の出時間は5時40分。 カモメ達の姿はなかった。もう旅だったのかな? イソヒヨドリは恋の季節。盛んにさえずっている♪ソメイヨシノも咲きだした。なのにまた曇ってきた・・・。ま…

映画『フレディ・マーキュリー語り継がれる本当の姿』フレディ入門編

誕生日に2本のドキュメンタリー映画を観た。1本目フレディ・マーキュリー語り継がれる本当の姿2023年イギリス監督・脚本・編集:フィンレイ・ボールド イギリスのバンド『クイーン』のボーカル、フレディ・マーキュリーのドキュメンタリー映画49分とめちゃ短…

やりたいことをやりつくす誕生日

誕生日、また1つ歳をとった。大きな自然災害、海外では今も戦争中だし、自分の身体だっていつ何時どうなるかわからない。来年の誕生日だって、もしかしたら来ないかもしれない。そう思ったら、やりたいことはやっておかねば!たまたま今日は休みだから、気に…

あさんぽ日記・夏毛に変身?ユリカモメ&クルーズ船

8日ぶりのあさんぽ。日の出時間 5時54分。もう6時前だ!今朝はすごい風(~_~;)空も霞んでいたけど、おかげで太陽はよく見えた。 でっかいクルーズ船が入ってきたのが見えた! 後で調べてみたらセレブリティ・ミレニアムという外国のクルーズ船みたい。いやー…

もうメルカリで服は買わない&96回アカデミー賞日本映画の快挙

3月も半ばにさしかかるのに寒い!一度しまった厚手のニットをまた着ている。クローゼットの下を見たら、ホコリがけっこう溜まっていた。ここの所ちょっと忙しくて片づけもお休み中。その要らないモノの処分のために始めたメルカリ。捨てるのは勿体ない物を手…

寂しさを感じた朝・あさんぽ日記~変わっていく風景

お天気が悪かったり早番だったり、しばらく行けてなかったあさんぽ。25日ぶり!?日の出時間6時6分。最後に行った時から、30分も早くなっている! 海につく手前で、もう昇ってきた太陽(^^; ここの場所にフェリー乗り場が移転するらしい。付近に、夜遅くまで…

フォト日記・静岡県立美術館の裏山散策~ちょっと気になったこと

静岡県立美術館天地耕作初源への道行き野外展示を見ながら裏山散歩。 この木も作品かと思っちゃう(笑)自然の造形もまた楽しい♪こちらは、子供たちがワークショップで作った作品のようです。 これは何かの根っこかな。すごい! ここの雰囲気も好き♪ 1週間前…

『天地耕作』初源への道行き・静岡県立美術館の裏山散歩

静岡県立美術館の裏山へ。天地耕作初源への道行き 天地耕作(あまつちこうさく)村上誠、渡の兄弟と、山本裕司の3名による美術制作プロジェクト1988年~2003年に活動した軌跡。静岡県立美術館で開催中こちらは裏山の野外展示の様子。 木や縄やサツマイモ(笑…

フォト日記・大阪ずらし旅備忘録・太陽の塔~中ノ島美術館・テート美術館展

2023年12月26日大阪日帰りずらし旅備忘録 新幹線の中で夜明け太陽は逆側で見えず。 新幹線からの景色 大阪万博公園 太陽の塔の中 太陽の塔の中に、こんな展示があったなんて! 中ノ島美術館で開催中だった『テート美術館展・光』印象に残った作品。詳細はま…

フォト日記~2月に出会ったものたち

今日は2月29日。うるう年。1日余分にあって得した気分。今年の2月は雨が多かったな。あさんぽも2回しか行っていない。2月に出会ったものたち。 2月14日バレンタインの夕ぐれ。不思議な色合いだった☆ 2月20日の夕日。空が霞んでいたからよく見えた。 2月24日…

徳川家康が眠る久能山東照宮(静岡市)

雨ばかりの2月。その合間に行った久能山東照宮(2月16日ブログつづき・最後にリンクあり)煌びやかな御社殿をぬけて奥に進むと、ここから雰囲気がガラッと変わる。 とても神聖な雰囲気。この上に徳川家康の神廟(しんびょう)がある。神廟とは、神をまつる御…

ワクワクとステキ・半世紀ぶりに映画『パンダコパンダ』をみた

アニメのパンダコパンダ観てきました。パンダコパンダ(1972年)パンダコパンダ・雨ふりサーカスの巻(1973年)演出/高畑勲脚本・美術設定・画面構成/宮崎駿 2023年、たまたま大阪の海洋堂博物館でパンダコパンダのフィギュアをみて、なつかしい記憶が蘇った…

2024年2月の麻機遊水地・第3工区・第4工区へ自然観察

2月の麻機遊水地まずは第4工区へ。数年前はここにオオバンがうじゃうじゃいたのに、今年は少ない!3羽確認できた。全体的に冬の水鳥が少ないように感じる。 ちょっと大きめな鳥。ツグミ発見! ツグミも冬鳥なんだ。街中の公園でも見かけるから、年中いるのか…

豪華絢爛!久能山東照宮の御社伝(国宝)逆さまの葵紋を探す

静岡に来たらぜひ行ってほしい場所。久能山東照宮今じゃ日光東照宮の方が有名だけど、こっちが先なのよ(^^;徳川家康(東照大権現)が御祭神。徳川家康の遺言久能山に葬り江戸の増上寺で葬儀を行い一周忌をすぎたら日光山に勧請せよ1616年4月17日に亡くなり、…

神になった徳川家康を祀る・静岡市の久能山東照宮

久しぶりに、久能山東照宮へ行ってきた。昨年は大河ドラマが『どうする家康』で、久能山東照宮も混んでいると聞いていたので、大河ドラマが終わったタイミングで行ってみた。詳しくは改めて、とりあえず画像だけアップしておきます。 ランキング参加中写真・…

縁は担ぐ!一粒万倍日に財布を新しくする

去年から財布を新しくしたくて、立春すぎたら買おう!と決めていました。若者はキャッシュレス決済で、財布持たない人の方が多いのか?私はまだまだ現金派(^^;偶然、2月7日が一粒万倍日ということを知り、本日新調♪一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)とは、…

《フォト日記》ウミネコとユリカモメ

1月の画像より。ウミネコとユリカモメ つぶらな瞳がかわいいユリカモメと、こわいお顔のウミネコ。 同じ種類でもみんな顔が違うのは、鳥も人間も同じ。 ウミネコの美人さん。 厳ついお顔。こわい顔に見える1番の理由は、この目だな!ウミネコを見ていると、…

立春・行動に小さな変化を起こす・本『習慣超大全』

立春暦では春の始まり。 あちらこちらで早咲きの桜や梅も咲きだして、目に春を感じるこの頃♪まだ寒いけど、この時期が好き♪仕切り直しをするのにちょうどいい時期。ちょうど読み終わった本。 行動を変える、いいきっかけになりそう。その方法が具体的でわか…

2024年1月まとめ・新年からのストレスとリフレッシュタイム

2024年、幕が開けたと思ったらもう1ヵ月!今年は1日の能登半島地震からスタートし、2日から黒吉さんの痛い痛いが発症(゚д゚)!レントゲンで首の頸椎に変形があるということで、絶対安静!という診断でした。今回は痛みが長く続いて、これは治らないかもと心配…

カメラ散歩日記・野鳥・猫・西宮恵比須神社

先日見つけた遊歩道を歩いてみました。今日も野鳥観察。こちらは朝。野良猫が何か狙っているから、視線の先を撮ってみたら、いました!後ろ姿だけどジョウビタキの雄だね。気をつけて! ここから遊歩道。山茶花の横にある桜は、やはり土肥桜でした。 メジロ…

2024年初満月を愛でる・写真日記

1月26日は今年初の満月。1月25日の夕方から26日の明け方まで、きれいな月を見ることができた♪アメリカの農事暦では『ウルフムーン』この時期、オオカミの遠吠えがよく聞こえることからこう呼ぶらしい。日本ではピンとこないけど(^^; 25日17時16分ごろマジッ…

背守りと子供の着物展・フェルケール博物館&カメラ散歩

2024年初鑑賞はフェルケール博物館背守りと子供の着物展 背守り幼い子供の着物の背襟に縫い付けたお守り色糸を長く垂らした物や、図柄を縫い付けたものなどある展示室の撮影は出来なかったので画像はありません静岡市内でも1958年に縫い付けられた背守りが残…

習慣は変えられるか!?本『習慣超大全』読み始める

またまた冷たい風が強い。富士山も一気に雪化粧。 さて、行動を変えたい思っていることが幾つかある。何回かトライしているが、なかなか新しい習慣が身につかない。昨日の紙類の片づけもそうだ。 rorisu.hatenablog.com何か変えない限り、また数か月したら紙…

今年は暮らしも『軽』くしたい!まずは紙類の片づけ

今年の私の漢字一文字は『軽』ということで、暮らしも軽やかにしたい。まずは、去年からやり残している紙類の片づけ。パンフレットやチラシ類の情報が、たまるたまる('◇')ゞ 今日は10個のクリアファイルを整理した。全部出して、要るものと要らないものを分…

最近出会ったかわいい鳥たち・鳥は厄介者?

冬は野鳥に会うのが楽しみ♪公園でも、メジロやジョウビタキなんかが近くに来てくれる。あー、望遠レンズだったらな( ;∀;) 梅の花も咲きだして、賑やかになってきた。 鳥を観るのは大好きだ。出会うとワクワクする♪だけど、そういう人ばかりではないようだ…

安静にできない男・なかなかよくならない頸椎ヘルニア(チワワ)

黒吉さんの首が、なかなか良くならない。1月2日から痛み(ように見える)発症して今日で17日。1番の薬は安静なんだけど、この男、安静にできない(涙) 痛いときはヨタヨタしてるけど、薬でちょっと落ち着くとすぐ動き回る。今週から痛み止めのステロイド剤…