ロリスのたまご

50代からの人生リスタートブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年を振り返って・色々あったな&よいお年を

2022年最終日今年最後のあさんぽへ。ずっと晴の天気予報だったのに、朝日はみれなかった。 雲がきれいだった♪我が家の大晦日恒例、富士宮市のあさぎり高原へ。あらら、こちらも雲で富士山はみえず( ;∀;) 晴れていれば、ここにドカーンと富士山の姿があるのに…

2022年振り返り【あさんぽ】日の出画像マイベストショット12

こんばんは、ロリスです。いよいよ今年も残り1日!今年の1月から始めた『あさんぽ』12ヵ月分画像から、マイベストショット集。1月31日この日1回だけのつもりが、まさか12ヵ月つづくとは(゚д゚) この日は黒吉さんも行ったんだ!でも、すぐ拾い食いするからもう…

朝日をみる50回達成☆あさんぽ日記☆

こんにちは、ロリスです。今年も残すところ4日!さて、今年なんとなく始まったあさんぽ。2022年朝日をみた回数が50回になりました☆ 2022年12月26日50回目の日の出☆ 水の輪がキレイ☆12月はいいお天気つづき。日の出時間も、今が1番遅い時期なので起きるのも楽♪…

さようならまた会いましょうクレマチスの丘 ・ヴァンジ彫刻庭園美術館

こんばんは、ロリスです。バタバタな毎日、12月だもんね(~_~;)やることは確かに多いんだけど、ここにきて先伸ばしにしていた事を全部やろうとしているからだよ(汗)さて、今月25日で一旦閉館する静岡県長泉町『クレマチスの丘』 ヴァンジ彫刻庭園美術館これ…

めざせ50回!2022年あさんぽ日記~朝の風景録

こんにちは、ロリスです。12月、毎日はやいよ(~_~;)さて、2022年から始めたあさんぽ。 12月6日(火)この日は雲がいっぱいで太陽は見えず。始める気はまったくなかったんだけど。何がきっかけになるか、わからんもんだ。きっかけはこちら↓ rorisu.hatenablog…

そうだクレマチスの丘に行こう~バラに紅葉もまだ楽しめます

こんにちは、ロリスです。静岡県長泉町のクレマチスの丘へ。私の大好きな場所なのに、12月25日で一旦休業が決まってしまい、レストランやショップは閉店。コロナの影響が大きいようだけど残念でしかたない(涙)まずはランチ日本料理テッセンさんへ にぎりラ…

今日のあさんぽ&地味色に映えるカルガモの差し色

こんにちは、ロリスです。 12月もスタートしました!2022年も、いよいよ1か月きった。今日のあさんぽ。日の出時間は6時37分。カモメたちが戻ってきたよ。 今日は茶色い羽根のが混じっていた。幼鳥かな。 雲が多かったけど、日の出もみれたよ。 カモメはカモ…

名残惜しいけどあと1か月

こんにちは、ロリスです。11月も今日で終わり。こんなに暖かいと10月ぐらいかと錯覚してしまうけど、2022年もあと1か月。仕事帰り寄り道。昨日の雨で地面が華やかだ♪ここでの仕事もあと1か月。 夏の間は暑くて地獄だったな(~_~;)そんなことも遠い昔のよう。 …

2022年11月25日あさんぽ~心の平穏を取り戻すには

こんにちは、ロリスです。昨日からイラッ!とすることつづき。ついつい言葉に棘がでる。 棘のある言葉は人に届かない。あさんぽで、心を落ちつけよう! 雲が多くて日の出は見えなかったけど、グレーと金色が混ざった空は美しかった。あさんぽの時間は、心に…

認知症「ついにきたー!」高齢の親のこと

こんにちは、ロリスです。8月中頃、私のスマホに実家から電話がかかってきた。スマホにかかってくることなんてめったにないから、嫌な予感がした。出ると母だった「Tさんが亡くなったって、Yちゃんに電話したいんだけど電話番号知ってる?」わー!!!ついに…

2022年11月19日あさんぽ~朝日に神をみる?

こんにちは、ロリスです。今日は久しぶりの雨ですね。こちらは19日のあさんぽ画像。 空にはまだ三日月が。地盤工事のでっかい船が、朝早くから作業中。お疲れ様です。 クワー!と大きな声がする方を見上げると、ひときわ大きなカモメが。 セグロカモメ?こち…

あさんぽ~今朝の風景&2023年の手帳

こんにちは、ロリスです。日の出時間も6時21分、ずいぶん遅くなった。ピンクの西の空。なぜ太陽と逆の空がピンクになるのか? よく見かけるイソヒヨドリ。地味な色だから雌かな。 今朝は、魚市場も休みで静か。 白い壁に映る自分の影が、なんか楽しい♪足長っ…

原泉アートデイズ!里山でアートめぐりを満喫する

こんにちは、ロリスです。静岡県掛川市原泉地区で開催中原泉アートデイズ!に行ってきました♪ アーティストがこの地に滞在して作品を制作する活動。今年は開催5回目だそうで、私は初めての体験でした。何回か行っている、アート好きの友達に誘ってもらったの…

皆既月食すばらしい天体ショーでした

こんにちは、ロリスです。昨日11月8日は皆既月食始まりから終わりまでバッチリ観察できた♪今回は天王星食というのも一緒にみれたようだけど、こちらは肉眼では無理(^^;両方が重なるのは442年ぶりなんだと!1580年というと、戦国時代の終わりごろか。石川本願…

朝んぽ&麻機遊水地の風景~鳥たちが帰ってきたよ

こんにちは、ロリスです。立冬も過ぎたのにあったかい。11月4日の朝の風景 シルエットはイソヒヨドリ。 カモメらしき鳥も増えてきた。夏は姿がなかったから、また渡ってきたのかな。この日もいいお天気(暑いぐらい)静岡市の麻機遊水地にも行ってみた。 餌…

クレマチスの丘へ~花・紅葉・美術館とランチでお1人様満喫

こんにちは、ロリスです。気持ちのいい日が続いてますね♪静岡県長泉町にあるクレマチスの丘に行ってきました。ここは美術館、庭園、レストランなどがある複合文化施設で、お手入れされた庭園が素晴らしい♪大好きな場所。まずはベルナール・ビュフェ美術館へ …

森美術館【地球がまわる音を聴く】好きな作品からこれからの生き方を考える

こんにちは、ロリスです。間があいたけど、東京日帰り1人旅つづき。国立新美術館から森美術館へは、歩いて10分ぐらいでした。森美術館では地球がまわる音を聴くこれはオノ・ヨーコさんの詩のことばみたい国内外16名の作家140点。パンデミック以降のウェルビ…

余白のある暮らしがしたいけど・・・2022年10月29日今日の朝んぽ

こんにちは、ロリスです。 今日も朝んぽに行ってきた。日の出時間も6時ごろだし、起きるのが楽になったな♪ 地盤工事にきている大きな船。この時間から作業してました。 忙しそうなイソヒヨドリ。すばしっこいから、なかなか捉えられない(^^; 低い位置に雲が…

2022年10月24日朝んぽ・新月1日前の朝

こんにちは、ロリスです。グッと寒くなりましたね。 10月24日の朝。時々見かけるポンポンしっぽの猫。 新月の1日前。極細の月が見えるはずなんだけどな。あいにくの曇り空。 雲が赤く染まったけど、太陽の姿は見えず。 この前は気持ちの良いひんやり感が、こ…

2022年10月朝んぽ~秋も深まってきた朝の海

こんにちは、ロリスです。2022年10月21日、10日ぶり朝んぽ。うっすらピンクに染まる西の空。 朝はひんやりするようになった。東の空には、昇ってきた三日月がみえる♪ 9月24日台風15号の影響で、たくさんあった流木はキレイになっていた。 前回から10日、こん…

チワワの黒吉さん寝た・・・

おはようございます、ロリスです。いらない新しいタオル。黒吉さんにあげた。 「ボクノタオルワタサナイ」おお、こわい顔(^^;あげたのは私だよ!あれ?眠くなってきたぞ。 寝た・・・(笑)ではまた('ω')ノ にほんブログ村

国立新美術館・李禹煥 (リ・ウファン)展にて・忘れられない作品との出会い

こんにちは、ロリスです。国立新美術館で開催中李禹煥(リ・ウファン)展に行ってきました。1936年韓国生まれ日本を拠点に世界で活躍する美術家。『もの派』牽引した作家として有名。 国立新美術館開館15周年記念李禹煥の東京では初の回顧展。李さんのことを…

2年ぶりの東京ひとり日帰り旅・芸術の秋を楽しむ

こんにちは、ロリスです。10月17日(月)昨日は2年ぶりに東京へ。コロナの制限がだいぶ緩和され、全国旅行支援も始まった。なぜか東京は20日からスタート。そうしたら混むだろうなって、その前に決行! JR東海ツアーズがだしている『ずらし旅』を利用。往復…

静岡陶芸美術館で久しぶりに器を買う

こんにちは、ロリスです。先日行った三島の途中によった静岡陶芸美術館ららぽーと沼津のすぐ近く2022年12月25日まで日本古陶磁と近現代の名陶展やってます。 受付カウンター隣にいた狛犬 好きな色だなぁ♪三重県の波多岐神社(はたきじんじゃ)にいる狛犬のよ…

2022年10月10日の満月~今朝の朝んぽ&チワワ

こんにちは、ロリスです。10月10日、昨日は満月。無理かなぁと思ったけど、午後からお天気回復!今月もキレイな満月を拝めた♪ そして、今日の朝5時半ごろ。西の空にはまだ満月が♪ 朝焼けで染まる雲と満月。これは朝んぽに行かねば!ということで、行く予定じ…

雨の三嶋大社へ~鎌倉殿ゆかりの品々をみる

こんにちは、ロリスです。急に寒くなって慌てて服を出した。昨日は雨の中、夫と三島までドライブ。 私のお目当ては、佐野美術館で開催中の小原古邨(おはらこそん)展それなのに、何ということでしょう!定休日(◎_◎;)美術館の定休日って月曜日の先入観があっ…

2022年10月3日朝んぽ・台風15号の漂流物がまだいっぱい

こんにちは、ロリスです。今日も早起きして朝んぽへ。どうしようか心が揺らいだ。でも、明日から曇りつづきの予報だし、しばらく日の出は見られそうにないからな。 朝焼けはきれいだったけどここまで( ;∀;)太陽の姿は見えなかった。台風15号の影響と思われ…

2022年10月2日朝んぽ・きれいな朝焼けと台風15号の漂流物

こんにちは、ロリスです。今朝もいいお天気、朝散歩に行ってきました。夕べ、夫のイビキで眠れず大迷惑 ねむい(ノД`)・゜・。 空がピンクでキレイだ♪ 今朝は朝焼けが鮮やかだった。そして、台風15号による漂流物がいっぱい。 でっかい木の根っこみたいのから…

2022年9月久しぶりの朝散歩~富士山初冠雪

こんにちは、ロリスです。久しぶりに朝散歩に行ってきました。前回が8月29日だから、1カ月ぶりか!日の出時間は5時40分。 富士山は初冠雪だって。この画像だとわからないけど(^^ゞ朝晩はグッと涼しくなったなぁ。長袖でもひんやり感じた。時々見かける、ポ…

断水から5日目で水復旧☆ありがとうございました☆

こんばんは、ロリスです。 台風15号の影響による断水から5日目。水道が復活しました♪ 私のマンションは水質確認中で水道からの水はまだ飲めないけど、生活水が復活しただけでバンザーイ!実をいうと、マンションの貯水がなくなると言ってからけっこうもって…