ロリスのたまご

50代からの人生リスタートブログ

紅葉を探しに~静岡市内ドライブ~見性寺~ぽっくりさん・願わくはぽっくり逝きたい

こんにちは、ロリスです。

いいお天気だー♪ということで、
静岡市内ドライブ。
紅葉してるかな?

f:id:rorisu:20211123162249j:plain

f:id:rorisu:20211123162320j:plain

アザミの花、かわいい。
でも、( ,,`・ω・´)ンンン?紅葉なーい。

f:id:rorisu:20211123162418j:plain

紅葉ありませーん!
でも、気持ちいいー!♪

ぜんぜん紅葉してないね。
ということで移動。

f:id:rorisu:20211123162609j:plain

静岡市見性寺へ。

中勘助文学記念館に行ったときに知った、曹洞宗のお寺。別名南天寺』ということで、南天がいっぱい。

f:id:rorisu:20211123162125j:plain

門をくぐると、両脇に南天がつづく。

f:id:rorisu:20211123163129j:plain

この前行ったときは閉まっていた、
輔苦離往生仏(ぽっくりおうじょうぶつ)
今日は開いてる♪

釈迦如来の化身とされ、寿命を延ばし、安楽往生を見守ってくれるらしい。

『ぽっくり』って輔苦離って書くんだ!ちょっと調べてみたら『ぽっくり』の語源には諸説あるようで、大和言葉『保久利』からきたというもの。こちらは安全・円滑・安穏の意味合いがあるみたい。

いずれにしても、『ぽっくり』という言葉の響きがおもしろくて好きだなぁ(笑)それに、出来るだけぽっくり逝きたいって願っちゃうもん。

しっかりお参りしてきました!

f:id:rorisu:20211123163456j:plain

紅葉はまだ先だけど、南天は色づいていた。

ハイキングしている年配のご夫婦も多かった。いつかはそんな風に過ごしたいと思いつつ・・・。

今日、1番の画像はこれかな?
夫が撮った池が、幻想的に撮れてた♪
スマホです)

f:id:rorisu:20211123164045j:plain

私のはショボい画像ばっかりでがっかり(~_~;)

急に寒くなってきたから、静岡市内の紅葉もすぐかな?
紅葉みました?

ではまた('ω')ノ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
読んでいただきありがとうございます☆