ロリスのたまご

50代からの人生リスタートブログ

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フォト日記~2月に出会ったものたち

今日は2月29日。うるう年。1日余分にあって得した気分。今年の2月は雨が多かったな。あさんぽも2回しか行っていない。2月に出会ったものたち。 2月14日バレンタインの夕ぐれ。不思議な色合いだった☆ 2月20日の夕日。空が霞んでいたからよく見えた。 2月24日…

徳川家康が眠る久能山東照宮(静岡市)

雨ばかりの2月。その合間に行った久能山東照宮(2月16日ブログつづき・最後にリンクあり)煌びやかな御社殿をぬけて奥に進むと、ここから雰囲気がガラッと変わる。 とても神聖な雰囲気。この上に徳川家康の神廟(しんびょう)がある。神廟とは、神をまつる御…

ワクワクとステキ・半世紀ぶりに映画『パンダコパンダ』をみた

アニメのパンダコパンダ観てきました。パンダコパンダ(1972年)パンダコパンダ・雨ふりサーカスの巻(1973年)演出/高畑勲脚本・美術設定・画面構成/宮崎駿 2023年、たまたま大阪の海洋堂博物館でパンダコパンダのフィギュアをみて、なつかしい記憶が蘇った…

2024年2月の麻機遊水地・第3工区・第4工区へ自然観察

2月の麻機遊水地まずは第4工区へ。数年前はここにオオバンがうじゃうじゃいたのに、今年は少ない!3羽確認できた。全体的に冬の水鳥が少ないように感じる。 ちょっと大きめな鳥。ツグミ発見! ツグミも冬鳥なんだ。街中の公園でも見かけるから、年中いるのか…

豪華絢爛!久能山東照宮の御社伝(国宝)逆さまの葵紋を探す

静岡に来たらぜひ行ってほしい場所。久能山東照宮今じゃ日光東照宮の方が有名だけど、こっちが先なのよ(^^;徳川家康(東照大権現)が御祭神。徳川家康の遺言久能山に葬り江戸の増上寺で葬儀を行い一周忌をすぎたら日光山に勧請せよ1616年4月17日に亡くなり、…

神になった徳川家康を祀る・静岡市の久能山東照宮

久しぶりに、久能山東照宮へ行ってきた。昨年は大河ドラマが『どうする家康』で、久能山東照宮も混んでいると聞いていたので、大河ドラマが終わったタイミングで行ってみた。詳しくは改めて、とりあえず画像だけアップしておきます。 ランキング参加中写真・…

縁は担ぐ!一粒万倍日に財布を新しくする

去年から財布を新しくしたくて、立春すぎたら買おう!と決めていました。若者はキャッシュレス決済で、財布持たない人の方が多いのか?私はまだまだ現金派(^^;偶然、2月7日が一粒万倍日ということを知り、本日新調♪一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)とは、…

《フォト日記》ウミネコとユリカモメ

1月の画像より。ウミネコとユリカモメ つぶらな瞳がかわいいユリカモメと、こわいお顔のウミネコ。 同じ種類でもみんな顔が違うのは、鳥も人間も同じ。 ウミネコの美人さん。 厳ついお顔。こわい顔に見える1番の理由は、この目だな!ウミネコを見ていると、…

立春・行動に小さな変化を起こす・本『習慣超大全』

立春暦では春の始まり。 あちらこちらで早咲きの桜や梅も咲きだして、目に春を感じるこの頃♪まだ寒いけど、この時期が好き♪仕切り直しをするのにちょうどいい時期。ちょうど読み終わった本。 行動を変える、いいきっかけになりそう。その方法が具体的でわか…