ロリスのたまご

50代からの人生リスタートブログ

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年7月のあさんぽ画像まとめ&コロナ感染で終わった7月

2023年7月のあさんぽ計5回日の出時間は、だんだん遅くなってきた。といっても、まだ4時台。7月2日 今月はウェザーニュースに騙されてばかり。晴マーク一色が、曇っている日が多かったな。7月7日七夕の朝 ギリギリ太陽の姿見えた。7月12日 7月17日 この日も見…

観葉植物カラテアマコヤナ植え替えたらビックリ芋が大豊作

観葉植物のカラテアマコヤナ花屋さんで見切り品を500円で購入してから、もう15年位になるか?私たちと3回引っ越しをし、今も元気でいる。植え替えようと思いつつ去年は過ぎてしまい(^^;やっと植え替えた。だいぶ根っこが詰まっているなとは思っていたけど、…

なんとなくブルーな日もあるさ・水に映った風景

梅雨も明けた。最初だけで、後はあまり梅雨らしい日はなかった気がする。最近は、シトシトと情緒ある降り方じゃなくなってるからね。やらなきゃならない事をあれこれ放置しているせいか?なんとなく憂鬱・・・。思考がマイナスになる時って大体疲れてるんだ…

この世は不思議だらけ・はじめて粘菌を見る

この世は不思議なものだらけ。先日仕事帰り、石垣の上に生えた苔の上に、鮮やかな黄色の見たこともない網状のアメーバみたいな物体を見つけた!なんだこりゃー!!!!( ゚Д゚)心の中で叫んだ。なにこれ菌類???貴重なものに出くわしたのに、こんな時に限っ…

【写真日記】麻機の蓮畑&第4工区に出現した花畑

あちー!危機を感じる暑さ。早起きして静岡市麻機の蓮畑に行ってみた。まだ9時前なのに、焼けるような暑さ(;´Д`)で、お目当ての蓮の花は?ぜんぜん咲いてなーい( ゚Д゚) 所々にポツンポツンと。 近くにいた方が言うには、1度台風で水没してしまい成長が悪いん…

【写真日記】今朝のあさんぽ・幻想的な朝の風景&トンビ

あっちー!この先もゾッとする(~_~;)あさんぽ日記日の出時間4時42分。朝からモワッとして、爽やかさはない。ピーヒョロロロロ~どこかで声がすると思ったら、いたいた。 もう一羽きた。 ウェザーニュースでは晴マークだけど、また曇ってる(;・∀・)一時だけ見…

【写真日記】蓮の花を観に行ってきました

蓮の花が見頃♪以前、午後に行ったら見事に閉じていて(~_~;)後で調べたら、蓮の花は午前中しか開かないんだそう。1番いいのは7~9時ぐらいまでらしい。なので、ちょっと早起きして行ってきた。9時ギリギリに到着!咲いてる咲いてる♪ 仏教では、蓮や睡蓮は泥沼…

戦場のメリークリスマス・音楽の思い出と何度みても胸がつまるシーン

2021年に映画戦場のメリークリスマス4K復刻版の上映。このたび、坂本龍一氏の逝去によりアンコール上映。2021年には3回、2023年2回映画館で観た。最初に公開されてから今年で40年!!(ひぇー!自分も年とったな( ゚Д゚))映像は鮮やかに蘇った☆出演した坂本龍…

2023年6月あさんぽ画像まとめ

2023年6月あさんぽ4回1番早い日の出時刻 4時32分6月4日 6月5日 この日は朝焼けがキレイ☆と思って、急いで海まで行ったのに、着いた時にはもうグレーの空に変わっていた。数秒単位で変わる空( ゚Д゚)6月16日 この日は、ウェザーニュースでは晴マークだったのに…