ロリスのたまご

50代からの人生リスタートブログ

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2024年1月まとめ・新年からのストレスとリフレッシュタイム

2024年、幕が開けたと思ったらもう1ヵ月!今年は1日の能登半島地震からスタートし、2日から黒吉さんの痛い痛いが発症(゚д゚)!レントゲンで首の頸椎に変形があるということで、絶対安静!という診断でした。今回は痛みが長く続いて、これは治らないかもと心配…

カメラ散歩日記・野鳥・猫・西宮恵比須神社

先日見つけた遊歩道を歩いてみました。今日も野鳥観察。こちらは朝。野良猫が何か狙っているから、視線の先を撮ってみたら、いました!後ろ姿だけどジョウビタキの雄だね。気をつけて! ここから遊歩道。山茶花の横にある桜は、やはり土肥桜でした。 メジロ…

2024年初満月を愛でる・写真日記

1月26日は今年初の満月。1月25日の夕方から26日の明け方まで、きれいな月を見ることができた♪アメリカの農事暦では『ウルフムーン』この時期、オオカミの遠吠えがよく聞こえることからこう呼ぶらしい。日本ではピンとこないけど(^^; 25日17時16分ごろマジッ…

背守りと子供の着物展・フェルケール博物館&カメラ散歩

2024年初鑑賞はフェルケール博物館背守りと子供の着物展 背守り幼い子供の着物の背襟に縫い付けたお守り色糸を長く垂らした物や、図柄を縫い付けたものなどある展示室の撮影は出来なかったので画像はありません静岡市内でも1958年に縫い付けられた背守りが残…

習慣は変えられるか!?本『習慣超大全』読み始める

またまた冷たい風が強い。富士山も一気に雪化粧。 さて、行動を変えたい思っていることが幾つかある。何回かトライしているが、なかなか新しい習慣が身につかない。昨日の紙類の片づけもそうだ。 rorisu.hatenablog.com何か変えない限り、また数か月したら紙…

今年は暮らしも『軽』くしたい!まずは紙類の片づけ

今年の私の漢字一文字は『軽』ということで、暮らしも軽やかにしたい。まずは、去年からやり残している紙類の片づけ。パンフレットやチラシ類の情報が、たまるたまる('◇')ゞ 今日は10個のクリアファイルを整理した。全部出して、要るものと要らないものを分…

最近出会ったかわいい鳥たち・鳥は厄介者?

冬は野鳥に会うのが楽しみ♪公園でも、メジロやジョウビタキなんかが近くに来てくれる。あー、望遠レンズだったらな( ;∀;) 梅の花も咲きだして、賑やかになってきた。 鳥を観るのは大好きだ。出会うとワクワクする♪だけど、そういう人ばかりではないようだ…

安静にできない男・なかなかよくならない頸椎ヘルニア(チワワ)

黒吉さんの首が、なかなか良くならない。1月2日から痛み(ように見える)発症して今日で17日。1番の薬は安静なんだけど、この男、安静にできない(涙) 痛いときはヨタヨタしてるけど、薬でちょっと落ち着くとすぐ動き回る。今週から痛み止めのステロイド剤…

3つの神社の3つの日本武尊(ヤマトタケルノミコト)そろった

毎年初詣に行く近くの神社。去年だったかな?日本武尊(ヤマトタケルノミコト)の像があることに気がついた(~_~;)本殿からちょっと横に離れたところにあって、毎年行っていたのに気がつかなかった。見ているようで見ていないもんだ。今年の初詣矢倉神社の日…

好スタート2024年初映画『パーフェクト・デイズ』

2024年初映画パーフェクト・デイズ暮れに観に行きたかったけど行けなくて、年明けになってしまった映画。だけど、新年のほうがふさわしい映画かな♪結果オーライ(*^^*) ヴィム・ヴェンダース監督主演は役所広司さん。カンヌ映画祭では、役所さんが最優秀男優…

2024年今年の漢字1文字を決める

2024年、もう2週間が過ぎようとしている。黒吉さんの調子が悪いから、日々そのことに一喜一憂している。犬は喋れないからね、どう調子が悪いのか?痛いのか?わからないのがもどかしい。 ただ、横になって寝ているだけで幸せ♪痛いと横になれないから。さて、…

どうなる?首の椎間板ヘルニア・今日の黒吉さん(チワワ)

新年から調子の悪い黒吉さん。4日に病院に行って絶対安静と言われ、今日また診察に行ってきました。しっかり聞いたところ、首の椎間板ヘルニアだって。今はステロイドの飲み薬を飲んで安静に。薬が切れると痛くなるようです(~_~;) ブルブル震えて診察し、お…

どうする?画像の整理・新年からの画像まとめ・朝の海・野鳥・チワワ

2024年も1週間!はやっ(^^;昨年、新しいカメラ(オリンパスPEN E-P7)を購入。写真を撮るのが一段と楽しくなった♪それはいいんだけど、撮った画像どうする?問題が(^^;今年は、マイベストショットだけでも、1年分フォトアルバムにしたい!本年の目標のひとつ…

今度は首!?黒吉さん病院に行く&カインズの犬用ベッド買ってみた

新年早々、石川県の大地震。成田空港での衝突事故。我が家では、2日の朝からチワワの黒吉さんが背中を丸くしてヨタヨタ。昨年ぎっくり腰になって、その時の症状に似ていたからまた腰が痛いのかと思った。調子がいい時間もあったので、しばらく様子見て、4日…

2024年初散策・今日出会った野鳥&風景・麻機遊水地の1月

元旦の能登半島地震2日には羽田空港で衝突炎上事故(日本航空と海上保安庁)なんという2024年の幕開け。今日は、心の平穏を求め麻機遊水地へ。この冬も、白鳥が飛来している第3工区。まずはアオサギがお出迎え。 白鳥は池の向こう側。私の望遠レンズでは撮れ…

2024年初日の出&バードウォッチングへ

あけましておめでとうございます 黒吉さんも一緒に初日の出。ブルブル震えてちょっと気の毒でした(^^;近くの神社に初詣。その後、カメラ持ってひとり公園散策。 富士山の雪も増えた♪ 今日出会った鳥たち。 ジョウビタキのメスかな。 ダイサギ アオサギ キン…