ロリスのたまご

50代からの人生リスタートブログ

すべてのひとに石がひつよう・ヴァンジ彫刻庭園美術館で秋バラと石にふれる

こんにちは、ロリスです。
月が替わってしまたけど、

ヴァンジ庭園美術館
すべてのひとに石がひつよう
目と手でふれる世界

行ってきました。

f:id:rorisu:20211101111219j:plain


紅葉はこれからですね。
桂の木だけが、キレイに紅葉してました♪

f:id:rorisu:20211101111329j:plain


タイトルにもなっている
『すべてのひとに石がひつよう』
絵本(バード・ベイラー著)のタイトルみたいです。

f:id:rorisu:20211101111558j:plain

一部触れる作品もありました。

ツルツルしたの
ザラザラしたの
ゴツゴツしたの
キラキラしたの(これは見た目か)

f:id:rorisu:20211101111821j:plain

長谷川さちさんの作品

石って、魔よけだったり、装飾だったり、大昔から色んな使われ方をしてきた。人間って自然と石に惹かれるんだろうね。子供の頃、石を拾った経験は誰にでもあると思うんだけど。あるよね?

『人がみんな、石を通じて自然の一部であることを感じれば、きっと世界はひとつになるはず』冨長敦也

無性に石を拾いに行きたくなった(笑)

f:id:rorisu:20211101112654j:plain

昼間は上着がいらないぐらい、いいお天気に恵まれた。

f:id:rorisu:20211101112741j:plain

秋咲きのバラもまだまだ楽しめる。
庭園内にも、いくつか石の作品があります。
あまりに調和しているから、見落とさないように!

モミジやイチョウの木もあるから、これからは紅葉がキレイだろうなぁ。

庭園のベンチに1人座って、ボーと過ごす時間は最高の贅沢☆でした。

すべてのひとに石がひつよう
2022年3月29日まで開催中

期間内、もう1回は行きたいな。
石も拾いに行くぞ!!

ではまた('ω')ノ

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ
にほんブログ村