ロリスのたまご

50代からの人生リスタートブログ

21021年行き納食べ納め備忘録【芹沢銈介美術館】開館40周年記念展~秋編

こんにちは、ロリスです。
2021年も最終月!

2020年の12月はコロナでほとんど出かけていないから、それと比べたら動けているのがありがたい♪いつまた感染拡大するかわからないから、行けるときに行っておきたい!よね(~_~;)

f:id:rorisu:20211214170628j:plain

地元のベトナム料理屋さん。
ここも1年半ぶり?もっとかな?
ああ、おいしいな♪

静岡市にある大好きな美術館
『芹沢銈介美術館』

f:id:rorisu:20211214170945j:plain

開館40周年記念展~秋編~

ここは何回も行っているから見たことのある物も多いんだけど、今回初めて見たのは芹沢銈介作クリスマスカード。型染で作られたクリスマスカードの展示がたくさんあった。戦後、型染の教室なんかもやっていたようで、駐在アメリカ人にも人気があったらしい。

赤の色が朱色だからか?クリスマスカードなのに和の感じがする。ちょうど今の季節にぴったり!ハガキで売っていたら欲しかったなぁ。残念ながらなかったけど。

芹沢銈介は30代で柳宗悦『民藝』の運動にも参加。そういえば、民藝運動の発起人である柳宗悦が没後60年ということで、東京国立近代美術館『民藝の100年』という展示も開催中。これにも行きたいんだけどな。2022年2月13日までやっているから、何とか行けないかなぁ。

f:id:rorisu:20211214172302j:plain

芹沢銈介の家
ここは日曜祝日だけ公開されている(無料)

この日で今年最後の公開だそうで、ちょうどよかった♪何回も見ているんだけどね、何回見ても素敵☆

静岡市立芹沢銈介美術館


2021年行き納食べ納め 

つづく。

☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆

f:id:rorisu:20211214173254j:plain

シュトレン食べ始めました♪
ドイツの伝統的なお菓子。
黒吉さんは食べられませんよっ。

ドライフルーツぎっしりだ!
クリスマス前になくなりそう?

ではまた('ω')ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
読んでいただきありがとうございます☆