ロリスのたまご

50代からの人生リスタートブログ

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

名残惜しいけどあと1か月

こんにちは、ロリスです。11月も今日で終わり。こんなに暖かいと10月ぐらいかと錯覚してしまうけど、2022年もあと1か月。仕事帰り寄り道。昨日の雨で地面が華やかだ♪ここでの仕事もあと1か月。 夏の間は暑くて地獄だったな(~_~;)そんなことも遠い昔のよう。 …

2022年11月25日あさんぽ~心の平穏を取り戻すには

こんにちは、ロリスです。昨日からイラッ!とすることつづき。ついつい言葉に棘がでる。 棘のある言葉は人に届かない。あさんぽで、心を落ちつけよう! 雲が多くて日の出は見えなかったけど、グレーと金色が混ざった空は美しかった。あさんぽの時間は、心に…

認知症「ついにきたー!」高齢の親のこと

こんにちは、ロリスです。8月中頃、私のスマホに実家から電話がかかってきた。スマホにかかってくることなんてめったにないから、嫌な予感がした。出ると母だった「Tさんが亡くなったって、Yちゃんに電話したいんだけど電話番号知ってる?」わー!!!ついに…

2022年11月19日あさんぽ~朝日に神をみる?

こんにちは、ロリスです。今日は久しぶりの雨ですね。こちらは19日のあさんぽ画像。 空にはまだ三日月が。地盤工事のでっかい船が、朝早くから作業中。お疲れ様です。 クワー!と大きな声がする方を見上げると、ひときわ大きなカモメが。 セグロカモメ?こち…

あさんぽ~今朝の風景&2023年の手帳

こんにちは、ロリスです。日の出時間も6時21分、ずいぶん遅くなった。ピンクの西の空。なぜ太陽と逆の空がピンクになるのか? よく見かけるイソヒヨドリ。地味な色だから雌かな。 今朝は、魚市場も休みで静か。 白い壁に映る自分の影が、なんか楽しい♪足長っ…

原泉アートデイズ!里山でアートめぐりを満喫する

こんにちは、ロリスです。静岡県掛川市原泉地区で開催中原泉アートデイズ!に行ってきました♪ アーティストがこの地に滞在して作品を制作する活動。今年は開催5回目だそうで、私は初めての体験でした。何回か行っている、アート好きの友達に誘ってもらったの…

皆既月食すばらしい天体ショーでした

こんにちは、ロリスです。昨日11月8日は皆既月食始まりから終わりまでバッチリ観察できた♪今回は天王星食というのも一緒にみれたようだけど、こちらは肉眼では無理(^^;両方が重なるのは442年ぶりなんだと!1580年というと、戦国時代の終わりごろか。石川本願…

朝んぽ&麻機遊水地の風景~鳥たちが帰ってきたよ

こんにちは、ロリスです。立冬も過ぎたのにあったかい。11月4日の朝の風景 シルエットはイソヒヨドリ。 カモメらしき鳥も増えてきた。夏は姿がなかったから、また渡ってきたのかな。この日もいいお天気(暑いぐらい)静岡市の麻機遊水地にも行ってみた。 餌…

クレマチスの丘へ~花・紅葉・美術館とランチでお1人様満喫

こんにちは、ロリスです。気持ちのいい日が続いてますね♪静岡県長泉町にあるクレマチスの丘に行ってきました。ここは美術館、庭園、レストランなどがある複合文化施設で、お手入れされた庭園が素晴らしい♪大好きな場所。まずはベルナール・ビュフェ美術館へ …

森美術館【地球がまわる音を聴く】好きな作品からこれからの生き方を考える

こんにちは、ロリスです。間があいたけど、東京日帰り1人旅つづき。国立新美術館から森美術館へは、歩いて10分ぐらいでした。森美術館では地球がまわる音を聴くこれはオノ・ヨーコさんの詩のことばみたい国内外16名の作家140点。パンデミック以降のウェルビ…