ロリスのたまご

50代からの人生リスタートブログ

モダンに変身した静岡市駿府の工房『匠塾』でランチ&散策を楽しむ

こんにちは、ロリスです。
11月はいいお天気つづき、コロナも落ち着いているし久しぶりに友人とランチ。

静岡市にある駿府の工房・匠宿
何年か前?にできた、カフェがいい感じらしいので行ってきました♪

f:id:rorisu:20211118165527j:plain

 

takumishuku.jp


静岡の伝統工芸品やお土産品の販売、工芸体験なんかが出来る施設。今までも何回か行ってるんだけど、久しぶりに行ったらオシャレに変身していてビックリした(♪_♪)

f:id:rorisu:20211118165948j:plain

カフェのランチもおいしかった。
こちらは和風ハンバーグ。

若いお客さんが増えていることも驚き!
以前は、おじいさんおばあさん好みってイメージだったんでね(^^;

伝統工芸品、私は若いころから興味あって好きなんだけど、良い物なんだけど地味で古臭いイメージは否めない。

それが・・・

f:id:rorisu:20211118170421j:plain

こちらは静岡の工芸品駿河竹千筋細工』のライト。ルイスポールセンを思い出すけど、光はまた違った趣で、千筋の影が美しい♪このライトはカフェでも使われてました。

竹といえば編むものが多いけど、駿河竹千筋細工は丸ひごを使っていて、差し込むというか組み込んだ作りになっている。繊細な丸ひごが生む曲線が魅力☆

カフェでは、千筋細工の小物入れが紙ナプキン入れに使われていたりして、今の暮らしにも取り入れられそう。

f:id:rorisu:20211118171408j:plain

こんな展示もあった!
夜見たらこわい(^-^;

f:id:rorisu:20211118171523j:plain

こちらは藍の花だって、初めてみた。
葉っぱは藍染に使われます。

竹千筋細工や染物の体験もできます。この日は高校生が授業の一環で染物やってました。こんな授業があるなんて!いいなぁ。もしかしたら、将来興味を持つ子もいるかも。担っていく若い人がいないと、こうした伝統工芸品の行く末が心配だもん。

働いているスタッフも若い人が多くて、みなさんとても気持ちのいい挨拶をしてくれました♪なんかいいなぁ、若い人がこうして工芸品に携わって楽しそうに働いてるのって。

伝統に新しさも加わって、今の生活でもしっくりくるデザインで、長く大切に使われる物たちが増えて使う人も増えたらいいな。

f:id:rorisu:20211118172611j:plain

近くにはハイキングコースがあったり、お菓子屋さんやとろろ屋さんもある。

『匠宿』雰囲気も明るくなって、おばさんもまた行きたい!
静岡に来たら行ってみてね☆

ではまた('ω')ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村