ロリスのたまご

50代からの人生リスタートブログ

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年9月あさんぽ画像まとめ&中秋の名月と9月の一期一会

2023年9月も終わり。今月のあさんぽは4回。そして昨日29日は『中秋の名月』で『満月』夕方雨が降ったりして、これは見えないなと・・・。それが、夜中にトイレに起きた時、ベランダからキレイな満月♪ 夜中とは思えない明るさだった。正確には午前2時ごろだっ…

マジックアワーと小望月・おばさんのカメラ散歩日記

昨日は満月の前夜14日目の月小望月(こもちづき)日が沈んだ直後のマジックアワーと重なって、神秘的な光景がみれた♪ うっすらと紫が残る空と小望月。 あっという間の時間・・・。 月に照らされた海面が怪しく輝く。あちらこちらで魚が飛び跳ねていた。なぜ…

明治神宮めぐり・第二鳥居~御本殿へ&外苑の木を思う・東京ずらし旅2

東京ずらし旅2はじめての明治神宮。明治神宮122代天皇・明治天皇と昭憲皇太后を御祭神昭和9年(1920年)11月1日創立明治神宮御苑で長居してしまい、急がないと!巨大な木の鳥居第二鳥居 木造の明神鳥居としては、日本最大なんだって。高さは12m。1966年に…

明治神宮御苑にて睡蓮とカイツブリにパワースポット清正井・東京ずらし旅1

日帰りで東京へ。ここ何回か利用しているずらし旅を利用。(ずらし旅はJR東海のお得なプラン)今回はライブはなく、美術館&明治神宮♪新幹線を品川駅で下車。山の手線で明治神宮前(原宿)へ。 西口から出ると、すぐ目の前が明治神宮。明治神宮に入るには表…

あさんぽ100回達成☆100回目の日の出画像

2022年1月31日、何気なく始めたあさんぽ。2023年9月19日の今日、何気なく数えてみたら、なんと!100回目\(^o^)/ナイスタイミング!私。100回目の朝 魚市場の建物、ガラスに反射する朝日。 イソヒヨドリさん。 よく会う個体かな?お久しぶり、元気そうで何…

ワクワクする瞬間・ニホントカゲの捕食場面&細い月

尻尾のメタリックブルーが美しい☆ニホントカゲの子供だ♪ 尻尾がブルーなのは子供の時だけみたい。おお!大きな獲物をゲットしたようだ♪コオロギかな? ああ!正面から撮りたい( ;∀;)でも、動くと逃げちゃう。 行っちゃった。こういうのに出くわすと気分が踊…

【老いと死】ぶらり市民ギャラリーへ&カタツムリ

仕事の帰り、市役所市民ギャラリーの前を通ったら、『老いと死』展の文字が目に飛び込んだ。この言葉、他人ごとじゃないからね。アマチュア画家・油井溜二さん(90歳)覗いてみると、受付でご本人(たぶん)が寝ている。そおっと通過すると、後ろから「こっ…

2023年9月初のあさんぽ・爽やかな朝の画像

9月も、あっという間に半分が過ぎようとしている。昼間は暑さが続いているけど、朝晩はちょっと涼しくなった♪9月初のあさんぽ。2週間ぶり。 朝焼けがキレイ。 霞んでいた夏と違い、クリアに感じる。 ウジャウジャいたフナムシもグンと減った。いったいどこに…

白熊と武田信玄の兜とこわい思い出

去年、友達と出かけた時に、小さなかわいい白い花をみつけた。 後で友達が名前を調べてくれたところ亀甲白熊だって。亀甲はわかるとして、シロクマ??こんなに小さな可憐な花に、でっかいシロクマのイメージが重ならない。調べてみたら熊の白熊ではなく『は…

キレイな夕焼けに心がざわつくこの頃・認知症の母について

9月になって、夕焼けの日がつづいた。キレイだけど、不穏な感じもする。ムンクの有名な絵『叫び』も、たしか夕焼けの空だったような・・・。そんな心境になるのも少しわかる気がする。 要介護1の認定が下りた母。先日、担当のケアマネージャーさんが決まり、…

ころころ変わる空模様・空画像あれこれ

昼間はこんな空だった日。 夕方、突然真っ黒。 最近の空はよく変わる(◎_◎;) 空ばかり見ている。転ばないように気をつけよう。9月2日午前5時半。西の空には月。 8月31日はスーパームーンだった。今日はもう欠けているのがわかる。 ころころ変わる空模様。私の…

9月スタート・たまっていたあれこれを片づける

朝晩はちょっとだけ涼しくなった。今朝4時半に起きて、もう1度月をみる。 肉眼では、ほぼ満月。7月終わりから、コロナ感染で頓挫していたことを片づける。真っ白い麻のブラウス洗濯。酵素系漂白剤と一緒に洗って、今年はこれでしまおう。レースのカーテン洗…