ロリスのたまご

50代からの人生リスタートブログ

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やったーキレイにみえた!スーパームーン&ブルームーンを愛でる

2023年8月31日本日は月が1番地球に接近するスーパームーン♪それと、8月は満月が8月2日と8月31日と2回ある。ひと月で2回満月があるのをブルームーンというらしく(定義は諸説あるようだけど)、今日はスーパームーンとブルームーンが重なるという日♪と言っても…

8月あさんぽ日の出画像まとめ&出かけられる幸せを嚙みしめる

まだ暑いけど、8月も今日でおしまい。前半はコロナのせいで引きこもっていたから、半分夏がなかった感じだ。8月最終日のあさんぽ日の出時間5時17分。 富士山のシルエット。雲が多いな、さて太陽は見えるか? タンクの隙間から、チラッと見えた太陽。すぐにま…

1ヵ月ぶりのあさんぽ画像・小さな小鳥の死&コロナ感染からも1ヵ月

久しぶりのあさんぽ。わっ!36日、1ヵ月以上だ。日の出時間は5時14分。 昼間はうんざりする暑さが続いているけど、確実に季節が変わってるね!空や空気感は、もうすっかり秋の気配。 何だろ?何かに反射してるのか?空にもう1つ太陽が見える( ゚Д゚)ああ、夏は…

誕生日ランチへ・イベントはやらないよりやった方がいいな

8月は夫の誕生月。お互いの誕生月には、ちょっと贅沢なランチに行くことにしている。今年は私がコロナに感染して、後遺症で未だ味覚・嗅覚にちょい違和感。なのでやめようかと思っていたんだけど、ちょうど土曜日に休みが重なったから行くことにした。お店の…

母の認知症発覚から1年&島田市博物館『諏訪原城』展に行ってきた

1年前の8月、実家の母親からおかしな電話がかかってきて、これはただ事ではないなと直感した。案の定、認知症ということだった。 rorisu.hatenablog.comおかしいなと気づいて1年だけど、実際はいつから始まっていたのか?わからない。私のコロナ感染もあった…

平間至写真展『写真は愛とタイミング』へコロナ後初お出かけ

コロナ発症後19日。仕事には数日前から復帰したけど、それ以外初お出かけ。(味覚・嗅覚異常はまだつづいている(~_~;)平間至写真展写真は愛とタイミング 静岡のグランシップにて平間さんと言ったら、多くのロックミュージシャンの写真を思い出す。タワーレコ…

コロナ発症から15日目・味覚異常はまだつづく

コロナ発症から15日。相変わらず、味覚・嗅覚の異常はつづいてる。オミクロンは、後遺症に味覚・嗅覚異常は出にくいとされているようだけど?出てますけど?まぁ、一定数の人がなる後遺症みたいだ。大体が1ヵ月ぐらいで自然治癒するようだけど、中には1年以…

コロナ発症から12日目・明日から仕事復帰も気分はブルー

コロナ発症から12日がたった。検査で陰性も確認したので、明日から仕事復帰の予定。喉と味覚の違和感は、未だに続いている。コロナも4年目となると、まわりにもけっこう感染経験者がいるもんだ。聞くところによると、味覚異常の症状が出た人が多くてビックリ…

コロナ発症から9日目これって後遺症?

コロナ発症から9日目。熱は平熱に落ち着いたが、未だに喉に違和感ある。で、今日は新たな症状が(゚д゚)!コーヒーを飲んだら、おそろしく不味い!えっ!?コーヒー豆傷んでる?ってぐらい。でも、密封して野菜室に入れてあったし、それはないよな。それで気が…

2つの腹立たしい出来事

コロナ発症から8日目。熱は落ち着いたが、喉がまだ変。痛みはだいぶ治まった。朝から、腹立たしいことが2つあり(笑)まぁ、腹の立つ元気が戻ったということか(^-^;ひとつ、夫が家事出来ない今回のことで改めて思った。夫家事出来ない本人は「俺大変!俺すご…

ボウイのドキュメンタリー映画『ムーンエイジ・デイドリーム』私のドキュメンタリー映画ベスト3

3月に観たデヴィッド・ボウイのドキュメンタリー映画ムーンエイジ・デイドリームこれはめちゃくちゃよかった!1週間の1日1回限定上映で、ぎりぎり観に行けた(~_~;)観客は私1人?と思ったら、上映ギリギリにおじさんがもう一人来た。私の中では今もスーパース…

コロナ感染・発症後5日目になるが復帰ならず

8月スタート!もコロナ(~_~;)令和5年5月8日以降コロナ感染者の、法律に基ずく外出自粛は決められていない。なので、個人の判断に任されている現状。厚生労働省が推奨しているのは、発症後5日間は人に感染させるリスクが高いので、発症日を0として5日間外出…