ロリスのたまご

50代からの人生リスタートブログ

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年10月あさんぽ画像まとめ

10月も今日で終わりか。いいお天気つづきだった10月。 あさんぽ7回10月3日 10月12日 10月18日 10月19日 地域猫さん。段ボールの破片にお行儀よくのっている♪いかにも猫。 19日は夕焼けもキレイだったな。 10月23日 この日の朝焼けはドラマチック♪海につく頃…

徳川家康の駿府城・三之丸お堀を散歩・カメラ日記

いい天気だったので、カメラを持って駿府城・三之丸堀に行ってみた。駿府城は徳川家康が築城した城。戦国時代、五カ国大名時代(1586年~1590年)に築城。そして、将軍を退いて大御所になってから(1607年~1616年)大改修して、死ぬまで駿府城で過ごした。…

麻機遊水地第4工区にて自然観察『サクラタデ』の群生&セイタカアワダチソウ

麻機遊水地の第4工区へ。水鳥来てるかな?と、行ってみたけど鳥少ない(涙)遠くに何匹かシラサギがいたぐらい。 朝は涼しかったのに、日差しが強いし暑い。どこかでツクツクボウシがまだ鳴いていてビックリ!鳥は残念だったけど、サクラタデという植物の花…

新たなる旅立ち・さようならカタツムリ

9月半ば、野菜についていたカタツムリの赤ちゃんを保護。最初は3ミリ弱ぐらいだった殻も、よく食べよく出して6ミリ程に成長。近くに放してあげるいい場所が見つからなくて、1ヵ月以上も飼うことになってしまった。今日、やっとよさげな場所を見つけた。 中…

目黒の雅叙園・百段階段&ド派手な『和の明かり展』へ・東京ずらし旅6

松濤美術館から目黒にある雅叙園へ(ホテル雅叙園東京)井の頭線『神泉駅』から『渋谷駅』渋谷駅から山手線で『目黒駅』目黒駅から雅叙園まで無料のシャトルバスが出ているけど、行きはタクシーで(今度はつかまったよ)500円でいけた♪ 雅叙園の中、本当に広…

松濤美術館・杉本博司『本歌取り東下り』展へ・東京ずらし旅5

松濤美術館へ『本歌取り東下り』杉本博司【本歌取り(ほんかどり)とは】和歌の作成方法のひとつ。有名な古歌の一部を取り入れ、その上に新たな時代精神、独自の表現を加え歌を作る方法のこと。らしいです。作品は全部撮影可でした!実物を観てなんぼですか…

渋谷駅から神泉駅~めざすは白井晟一設計の松濤美術館・東京ずらし旅4

タクシーを捕まえられなくて、渋谷駅から京王井の頭線に乗り換え。井の頭線で一駅『神泉駅』(しんせん)で下車。渋谷からたった一駅なのに、ここは静かな住宅街といった感じ。神の泉と書く『神泉』、古くから霊泉とされる湧水があったらしい。 ここから徒歩…

渋谷から神泉へ・ハチ公と岡本太郎『明日の神話』に出会う・東京ずらし旅3

東京ずらし旅3原宿から山手線で渋谷へ。ここから向かうは松濤美術館渋谷で井の頭線に乗り換えて一駅『神泉』(しんせん)から歩くのが近そうだったけど、出来るだけ体力を消耗したくない。調べたら渋谷駅からタクシーでワンコインぐらいで行けそうだったか…