ロリスのたまご

50代からの人生リスタートブログ

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいことだらけだった2023年の1年間・お疲れ様&よいお年を

2023年どんなとしでしたか?今年は新しい事や体験が多い1年だった。私の今年の漢字は『新』かな。1月から新しい職場へ。母の認知症認定~ケアマネージャーさん選ぶにあたっては、思い通りに行かない事ばかりだったな。ケアマネージャーさん決まったけど、ま…

2023年12月あさんぽ画像・日の出&朝の海画像まとめ

2023年も残り数時間。色々途中になってますが(^^;12月のあさんぽ合計11日 足に釣り糸の絡まった、気の毒なウミネコの幼鳥もみた。その後元気でいるだろうか? ここのところ姿が見えなかったイソヒヨドリさんに1回だけ会った。 海底?の工事のために来ている…

2023年最後に大阪万博記念公園へ岡本太郎『太陽の塔』に会いに行く

行ってきました日帰りで大阪!どうしても『太陽の塔』をみたくて。今年の9月20日東京に行ったとき、たまたま岡本太郎の大きな壁画『明日への神話』をみた。 rorisu.hatenablog.comこの『明日への神話』と『太陽の塔』は双子のような作品らしい。それといつだ…

メリークリスマス☆我が家の理想と現実

☆メリークリスマス☆ ああ、穏やかでいい日だ♪シップス・キャットもいい感じ♪(ガチャにしてはクオリティ高い!)駅で拾ったトルコキキョウも開いた。 駅構内に落ちていて、一旦通り過ぎたけど戻って拾った。欲しかったというより、なんか不憫で(^^;もう1週間…

白い鳥が舞う聖堂・カトリック清水教会最後の公開に行ってきた

ああ、日々早い・・・。大掃除はまったく手つかず(^^;カトリック清水教会解体前の最後の聖堂公開に行ってきた。 聖堂で音楽会も開催されて、行きたかったけど予定が合わず( ;∀;)最後の聖堂公開に滑り込みできた。 天井からは、たくさんの白い折鶴☆聖堂の白…

なつかしい!海洋堂フィギュアミュージアム・ミライザ大阪城にて・大阪ずらし旅6

2023年も残り2週間!大阪日帰りずらし旅備忘録なんだか遠い昔のよう(^-^;大阪城天守閣すぐ近くにあるミライザ大阪城 昭和天皇即位の記念として1931年(昭和6年)市民の寄付により大阪城と一緒に建てられる。最初は第四師団司令部として建てられ、戦後は大阪…

やってきました大阪城~大手門ルート・日帰りずらし旅5

大阪日帰りずらし旅 つづき京阪中ノ島線・天満橋駅から大阪メトロ谷町線に乗り換え、谷町四丁目駅まで。2番出口より歩いて大阪城へ。大阪城に入るには4つルートがあるけど、今回は大手門から入るルートで天守閣まで行くことに。どこから行っても1キロ以上歩…

足に釣り糸の絡まったかわいそうな鳥・足環をつけた鳥を見つけたら

あさんぽで見かけたカモメの幼鳥。肉眼ではわからなかったけど、あとで画像をみたら足に釣り糸が絡まっている。 かわいそうに、取ってあげたいけど成すすべがない。別に日にあさんぽに行ったときの事。魚の頭をゲットしたユリカモメ。ちょっとピンぼけてます…

ハロー!シップス・キャット・大阪中ノ島美術館で大きな船乗り猫に会う・大阪ずらし旅4+

2022年2月2日にオープンした大阪中ノ島美術館美術館の守り神のように鎮座するのがヤノベケンジさんのシップス・キャット 黒い建物に朱色が映える♪ハロー!シップス・キャット♪シップス・キャットというのは、昔、大航海時代、船の中のネズミを退治するため、…

大阪中ノ島美術館へ大好きな長沢芦雪に会いに行く・大阪日帰りずらし旅4

京阪中之島線でなにわ橋駅から渡辺駅へ。ダイビルの中を通り連絡通路を渡ると、黒いキューブ型の美術館。この日1番の目的地☆中ノ島美術館ついたー!!! 開館ちょっと過ぎだったけど、チケット売り場は少し行列。テート美術館展も開催されていて、そちらの方…