ロリスのたまご

50代からの人生リスタートブログ

映画【ほんとうのピノッキオ】圧倒的な映像美とダークな世界に浸る

こんにちは、ロリスです。

ディズニーで有名なピノキオの実写版
『ほんとうのピノッキオ』
観てきました。

f:id:rorisu:20211209133938j:plain

『ほんとうの』は、つけなくてもいいんじゃない?

物事には『光と闇』があるけど、ディズニーのお話がをクローズアップしているとしたら、こちらはだね。

原作はカルロ・コッローディの1883年に出版されたピノッキオの冒険』という児童文学らしい。原作は読んだことないけど、今回の映画は原作の世界観に忠実なようだ。

カルロ・コッローディ(イタリア) 
1826年11/24~1890年10/26(63歳没)

とにかく、ディズニーで描かれているキャラクターとは全く違う。まずピノキオ、まったくかわいくない(笑)いたずら小僧を通りこして、我がまま欲望のまま突き進み、困ったらすぐに助けを求め、またすぐに裏切るを繰り返す。

ピノキオに助言を与えるコオロギは、コオロギというか緑の妖怪。原作では耳の痛い助言にピノキオが怒り、コオロギを殺してしまうらしい。映画では殺されはしないけど、途中から出てこない。

ピノキオを人間に変えてくれる青い妖精は、廃墟に住む幽霊のよう。ピノキオをだます、キツネと猫は人間の姿をしている。

この映画、2021年アカデミー賞、衣装デザイン賞・メイクアップ&ヘアスタイリングの2部門にもノミネートされている。全部CGではなく、特殊メイクされているようだ!ピノキオのメイクには毎回4時間かかったそうで(◎_◎;)ピノキオ役の少年がんばった!

ピノキオの木の質感、物語終盤では木が乾燥してひび割れてくる質感まで、見事に再現している。不気味な人形劇の人形たち、暗闇から現れる馬車、退廃的な妖精。どれもダークな美しさがたまらん!めちゃ好みです♪CGではなく人間が演じているから、どこか舞台を鑑賞しているようでもあった。

『命を吹き込まれた木の人形が最後は人間になる』
という大きなストーリーは同じだけど、なんか考えさせられることが多くって。今日はまとめきれないので(^-^;また次回そちらは書いておきたい。

まずは、映像、舞台美術がすごかった♪というお話でした。
キラキラしていないファンタジー
映画『ほんとうのピノッキオ』

いつも平日のミニシアターは数名のことが多いんだけど、何かで紹介されたのかな?シニア層でいっぱい!驚いた(゚д゚)静岡でも上映延長になって、12月16日まで上映される予定。

あっ!また悪いことしている黒い犬。

f:id:rorisu:20211209142414j:plain

我が家のピノキオだな!

ではまた('ω')ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村