ロリスのたまご

50代からの人生リスタートブログ

2022年を振り返って・色々あったな&よいお年を

2022年最終日

今年最後のあさんぽへ。
ずっと晴の天気予報だったのに、朝日はみれなかった。

雲がきれいだった♪

我が家の大晦日恒例、
富士宮市のあさぎり高原へ。

あらら、こちらも雲で富士山はみえず( ;∀;)

晴れていれば、ここにドカーンと富士山の姿があるのに。残念・・・。

あさぎり高原の道の駅。
ふるえる黒吉さん。

去年よりかなり暖かいと思うんだけど。
風もないし。
黒吉さん、一段と顔白くなったな。

帰ってきて、台所のシンクとお風呂場を掃除。やりだすとキリがないから、後は持ち越し(^^;

世の中も自分も、色んなことがあったな。
何と言っても、
ロシアとウクライナの戦争
これも2023年につづくね。

安倍元首相の銃撃、死亡
こんなことが日本で起こるんだ!衝撃の事件だった。
統一教会の政治への関与。こんなことになってるんだ!これも衝撃。

森英恵さん、三宅一生さん、一時代を築いた日本のファッションデザイナー。海外ではヴィヴィアン・ウエストウッドさんも先日亡くなったって。

驚いたのは、ダチョウ倶楽部上島竜平さんかな。渡辺徹さんもまだ若いよね(61歳)NHK地球ドラマチックでは、声でも親しんでいたから、さびしい。

2022年、コロナも終息していない。

個人的には、9月23日の台風15号。私が住んでいる地域も大きな被害があった。幸い、私個人はちょっと水で困ったぐらいで済んだけど、1週間以上断水の地域や、未だに土砂の処理が終わっていないところもある。

改めて備蓄(特に水とトイレ)の大切さと、備蓄だけではどうにもならない、両方を感じた。

超個人的なことでは、今年は短期アルバイトから始まり、就職、そして退職と、目まぐるしかったな(~_~;)2023年からは、また新しい場所で働きます。

そして、実母の認知症発覚
これも来年に持ち越しだ(・・;)

とまぁ、ざっと振り返っただけでもたくさんある。

30日の夜。
今年最後の上弦の月がキレイにみえた♪

2022年、映画館に観に行った映画20本
これも、まとめておきたいと思いつつ・・・。
今年は個人的に不発で、すっごいよかったです!という映画はなかったな。上位3までは、どれもライブドキュメンタリー映画ばかり。

2022年、読んだ本25冊
今読んでいる、美術家リ・ウファンの『余白の芸術』という本。もう1ヵ月以上読んでるのに、半分も読み終わらない(~_~;)むずかしくて(汗)これも持ち越しだな。今年は本あんまり読めなかったな。

あれもこれも持ち越しだけど、まぁ無事に年も越せそうだし♪
とりあえず、
カンパーイ!!!

ではでは、2022年も残り数時間。
よいお年を(^_-)-☆

ありがとうございました☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村