ロリスのたまご

50代からの人生リスタートブログ

今日のあさんぽ&地味色に映えるカルガモの差し色

こんにちは、ロリスです。

12月もスタートしました!
2022年も、いよいよ1か月きった。

今日のあさんぽ。
日の出時間は6時37分。

カモメたちが戻ってきたよ。

今日は茶色い羽根のが混じっていた。
幼鳥かな。


雲が多かったけど、日の出もみれたよ。

カモメはカモメでも、何種類か混ざってるようだ。

手前の、小柄でかわいいのはユリカモメ
大きくて目つきの悪いのはセグロカモメかな?

鳥の名前も、少しずつ分かるようになってきた(笑)

そういえば今の仕事になってから、通勤路でカルガモをよく見る。カルガモといったら、子ガモを引き連れてのお引越しがよく話題になる。姿はいたって地味なカモ。

その地味なカルガモが、美しい羽根を持っていることに最近気がついた(゚д゚)

風切り羽と言われる、羽の内側にあるところ。ここに、メタリックに輝く青い羽根があるんです!

光によって、青緑に見えたり鮮やかなシアンブルーに見えたり。ハッとするほど美しい☆

羽を閉じていると見えないから、羽ばたきする時にしか見られないのよね(^^;
上はスマホでやっと撮れた1枚。わかるかな?

なぜここの羽だけが、こんなキレイな色なんだろう?不思議だね。

カルガモなんて年中いるけど、知らなかったよ。

上弦の月の翌日の月。
ここ何日か、月も観察できてうれしい♪

今年もあと何回見れるかな。

ではまた('ω')ノ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村