ロリスのたまご

50代からの人生リスタートブログ

原泉アートデイズ!里山でアートめぐりを満喫する

こんにちは、ロリスです。

静岡県掛川市原泉地区で開催中
原泉アートデイズ!
に行ってきました♪

アーティストがこの地に滞在して作品を制作する活動。今年は開催5回目だそうで、私は初めての体験でした。

何回か行っている、アート好きの友達に誘ってもらったのでスムーズ♪まずは受付へ、ピンクの紙バンドをしてもらってレッツゴー♪

後ろは、野々上聡人さんの迫力の作品。
古い製茶工場での展示。

錆びて退廃的な建物と、外に茂る植物が内にまで入ってきている。そのコントラストが美しい☆

いいね♪

晶光寺にあったのは楡木令子(にれきれいこ)さんの作品。

なんだか手を合わせたくなる空間。

友達の車で移動しながら、点在している作品をめぐる。途中、9月24日の台風15号の爪痕も。

原泉地区も土砂災害にあったようで、中には制作途中の作品を流されてしまったアーティストさんもいたらしい。

積もった泥がひび割れて、猪?鹿?獣のヒズメの跡がある。

この日は上着要らずのいい天気。その裏で、開催にあたっては関係者の並々ならぬ苦労があったんだろう。

この日1番好きだった作品。

ロビン・オウィングスさんの
『石のための模様』

落ち葉と苔の広がる場所に溶け込んでいた。

小さなリンドウも見つけた。
横に落ちていたセミの抜け殻で、ちょっと捏造( ´艸`)

こりゃなんだ!?
触ってみたら硬いよ。

最後に行った川近神社

ここも神々しい雰囲気だった。

まわりを飾るのは西村卓さんの『HARAISM』

途中、お弁当を食べ、友達が淹れてきてくれたコーヒーをいただき、紅葉を楽しんだり、鳥の姿を追ったり・・・。

原泉アートデイズは11月27日まで開催中。
行った日の時間や天気で、また違った表情が楽しめるだろうな。

土日は、色んなパフォーマンスのあるようです。

haraizumiart.com
きらきら光るススキ、風の音、鳥の声。
落ち葉や苔のフカフカの感触。
その場所にあるアート作品を眺めながら、過去、現在、未来に思いをめぐらせました。

なにより、誘ってくれた友達に感謝☆
素敵な時間をありがとう。

ではまた('ω')ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村