ロリスのたまご

50代からの人生リスタートブログ

皆既月食すばらしい天体ショーでした

こんにちは、ロリスです。

昨日11月8日は
皆既月食
始まりから終わりまでバッチリ観察できた♪

今回は天王星というのも一緒にみれたようだけど、こちらは肉眼では無理(^^;両方が重なるのは442年ぶりなんだと!

1580年というと、戦国時代の終わりごろか。
石川本願寺織田信長に降伏する
11年つづいた合戦が終わった年みたい。

さて、まずはキレイな満月。


午後6時9分から部分月食が始まる。
早めに夕飯を済ませ、外と中を行ったり来たり。

7時16分ごろほぼ皆既月食
赤いシルエットだけの月が、ちょっと不気味ながら幻想的。

8時42分ごろ、再び光が☆

この時ちょっと雲が出てきたので、ここまでで観察は終わりにしました。
いやいや楽しかった。

夫はまったく興味なく、私だけが盛り上がっていた夜(^^;

そして今日の朝、
西の空にはまだ満月が

月を大満喫でした♪

次回日本で皆既月食がみれるのは
2025年9月8日

3年後を楽しみに(*^^*)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村