ロリスのたまご

50代からの人生リスタートブログ

静岡陶芸美術館で久しぶりに器を買う

こんにちは、ロリスです。

先日行った三島の途中によった
静岡陶芸美術館
ららぽーと沼津のすぐ近く

2022年12月25日まで
日本古陶磁と近現代の名陶展
やってます。

受付カウンター隣にいた狛犬

好きな色だなぁ♪

三重県波多岐神社(はたきじんじゃ)にいる狛犬のようです。

そういえば、こちらのこと狛犬って呼んでいるけど、正しくは獅子狛犬。日本に伝わってきたのは獅子で、狛犬は日本独自に生まれた霊獣。角がある方が狛犬、右は獅子。現在は獅子も狛犬も『狛犬』で通ってるし、角がないのもいっぱいある。私も今年になって知ったよ。

『阿吽』(あうん)
仏教用語のよう。物事や人生、宇宙の始まりと終わりを意味する言葉らしい。
獅子が『阿』狛犬が『吽』の口をしている。
こちらは両方口開いてるように見えるけど?

美術館には売店も併設していて、高価な物からお手軽な物まで色々ありました。器を見るのは大好き(料理は苦手なくせに)。増えてかなり手放して、今は増やさないように我慢している。でも見ると欲しくなっちゃうね(^^;

直径7センチの小さな器
買っちゃいました。

やせた、おとぼけ顔の獅子に親近感(笑)

2つお買い上げ。
小さいから場所もとらないし(言い訳)

染付のお皿って好きなんだよね♪
我が家の半分は染付のお皿じゃないかな。

磁器の方が扱いやすいっていうのもある。
レンジにも入れられるし。

今は、おつまみ入れになっています。
さて、我が家の定番になるでしょうか?

ではまた('ω')ノ

rorisu.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村