ロリスのたまご

50代からの人生リスタートブログ

2022年10月3日朝んぽ・台風15号の漂流物がまだいっぱい

こんにちは、ロリスです。

今日も早起きして朝んぽへ。

どうしようか心が揺らいだ。でも、明日から曇りつづきの予報だし、しばらく日の出は見られそうにないからな。

朝焼けはきれいだったけどここまで( ;∀;)
太陽の姿は見えなかった。

台風15号の影響と思われる漂流物がまだいっぱい。

かなり大きな木も流れてきている。

根っこがついたのも多い。

港近くのお店も浸水したのかと思っていたら、ここは無事だったみたい。それはよかった☆ちょうど港にいたお兄さんが言うには、これはまだマシな方で、前はもっと漂流物がきたことがあったらしい。死んだ鹿もあったとか(◎_◎;)シカ!?

50センチはありそうな立派な鯛。

これも流れてきた?

漂流物を見ていたら、突然水が盛り上がってこちらに向かってくる。なんだなんだ!と思ったら、20センチぐらい?魚の群れが塊で回遊していた。アジ?イワシ

災害ゴミは大量にあるようで、港近くの遊休地が臨時集積場になるらしい。あくまで仮置き場ってことだけど、その後どうなるのか?

災害のゴミも色んな物がごちゃ混ぜになって、仕分けなんてできてないだろう。今後さらに台風とかの災害も増えそうだから、ゴミのルールも決めて共有しておくことは大事だと思うけど。

仕分けなんて、そんなこと言ってられないよ!ってか(;´Д`)
臭いの出る、生モノや汚物類だけでも混ざらないようにって思うんだけどね。

ずっと自衛隊の人たちがいるわけではないし、今後のゴミ問題は深刻だ。

さて、今夜は上弦の月
曇ってきたけど見えるかな?

ではまた('ω')ノ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村