ロリスのたまご

50代からの人生リスタートブログ

クレマチスの丘へ~花・紅葉・美術館とランチでお1人様満喫

こんにちは、ロリスです。

気持ちのいい日が続いてますね♪
静岡県長泉町にある
クレマチスの丘
に行ってきました。

ここは美術館、庭園、レストランなどがある複合文化施設で、お手入れされた庭園が素晴らしい♪大好きな場所。

まずはベルナール・ビュフェ美術館

線の画家ベルナール・ビュフェ
わたしたちの東海道 富士山のある風景の魅力
2つの展示開催中。

併設のカフェでランチ。
気持ちいい日だったので、外のテーブルでいただきました♪

傍から見たら、おばさんが一人寂しく食べてるように見えるのかな(^^;むしろ贅沢な時間だと感じてるんだけどね(笑)

ビュフェ美術館からヴァンジ彫刻庭園美術館へ。

こはちょっとしたハイキングコースになっていて、こんな日は歩くと気持ちいい♪

紅葉はこれからが本番だけど、一部分キレイなところも。

ザワザワゆれる木の間を歩いていくと、ボツン!ボツン!と何かが落ちてくる。

ドングリか(*^^*)

ヴァンジ彫刻庭園美術館は開館20周年記念展
Fiower Of Life 生命の花
開催中(2022年12月25日まで)

庭園には原種の小さなシクラメンが咲いていた。かわいいね。

秋バラもまだ咲いてる♪

私も1人だけど、他にも女のお1人様があちらこちらに。みんなのんびり満喫しているよう。男性のお1人様はいない。こうやって1人を楽しめるのって女性の方が多いよね。女性の方が長生きなのは、こういうところも関係してるんじゃない?

そんな彼女たちに、話はしないけど親しみを感じる。

1人で出かけたり食事したり、寂しくて出来ないって人もいるけど、自分は楽しめる人でよかった。この1人ぼっち力の高さは才能ではないか?とすら思う(笑)

だから世の中の1人でご飯食べている人が、みんなさびしい人ではないんだよ!と、声を大にして言いたい。

もちろん、友達と行くのはまた別の楽しさがあるから、そちらも大切にしたい。
孤独はいいけど孤立はしたくないもんね。

最後の〆はこちら

これが食べたかったのよ。

庭園内の『日本料理テッセン』のプリン。
ほろ苦いカラメルが大人の味わい。

1時間に1本のシャトルバスで三島駅へ。

自宅最寄り駅につくと、真上に『ほぼ上弦の月

理想の1日だったな♪
こうやって出かけられることに感謝。
よかったね私(*^^*)

ではまた('ω')ノ

☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆

この日から4日後の静岡新聞に、クレマチスの丘内、ヴァンジ彫刻庭園美術館クレマチスガーデンが12月25日までの営業で当面休業との記事が出た。ずっと心配していたけどショックだ・・・。

県への無償譲渡を提案となっているけど、どうなるのかな?大好きな場所だっただけに、残念でしかたない。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村