ロリスのたまご

50代からの人生リスタートブログ

認知症「ついにきたー!」高齢の親のこと

こんにちは、ロリスです。

8月中頃、私のスマホに実家から電話がかかってきた。スマホにかかってくることなんてめったにないから、嫌な予感がした。

出ると母だった
「Tさんが亡くなったって、Yちゃんに電話したいんだけど電話番号知ってる?」

わー!!!ついにきたー!!!

心がざわついた。

Yちゃんっていうのは私の幼馴染で、
TさんってのはYちゃんの母親。

だってTさんは、
もう10年前に亡くなっている

その時は、今すぐにわからないから調べておくよと言って電話をきった。

両親も80半ば、いつ何があってもおかしくない歳。今まで何にもなかったことが、ラッキーだったのかもしれない。

とりあえず、すぐに妹にメール。その後、実家の父に「母から変な電話きたよ」と言ったところ、「やっぱり変だと思う?」って(゚д゚)!

えー!?何?わかってたんかい?
よくよく聞くと、今年に入ってからちょっと物忘れがひどくなったよう。

私はまめに実家に帰らないで、コロナになってから更に回数は減っていた。言ったこと忘れたり間違ったりしたけど、元々せっかちで早合点する人だったから、そんなに気にはしていなかった。

だけど、今回は見過ごせないでしょ!
完全アウトでしょ。

その後実家に行きもう1回聞いてみても、10年前に亡くなったことがわかんなくなっているようだったので、これは病院に行ってもらわないと(;´Д`A ```

本人は「歳だからちょっと物忘れしている」ぐらいに思っていて、そりゃ認めたくないよね。1か月以上たっても自主的に病院いく気配がなかったので、妹にお願いして半ば強制的に物忘れ外来のある病院に連れて行ってもらった。

問診、脳のCTから、ほぼ認知症なのは間違いない。
とりあえず飲み薬が処方され、実家のある市の病院に紹介状を書いてもらった。

そこの認知症外来はめちゃ混みで、3か月待ちとか聞いていた。やっぱり12月半ばの予約となった。

妹も私も実家を出ているので、近くで様子を見ているわけではない。だから、本当のところ、どのぐらい問題があるのかないのか?わからないのが困る。父親は典型的な昭和の男なんで家事なんかやらないし、母との会話もあまりない。

最低限、身の回り、家のことを整えられることは、これから男女関係なく必須だと思う。今までこういう何にもやらない男を量産してきてしまったのって、本当に問題だ。

まわりに私より先に経験した人がたくさんいるのが心強い。ただ、1人1人色んなパターンがあるからね、どうなるのかわからない。あー、考えたくない(~_~;)

その手の向きなに?

そんな訳で、私も色々勉強しないと。まずは現在地がどうなっているか?そこを確認しないとね。

電話では調子よく「大丈夫だよ」言ってるけど(;・∀・)
どこまで信用していいものか?近くで見ていないから分からないのが困る。

どうなるんでしょうね。

ではまた('ω')ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村