ロリスのたまご

50代からの人生リスタートブログ

縁は担ぐ!一粒万倍日に財布を新しくする

去年から財布を新しくしたくて、立春すぎたら買おう!と決めていました。若者はキャッシュレス決済で、財布持たない人の方が多いのか?私はまだまだ現金派(^^;

偶然、2月7日が一粒万倍日ということを知り、本日新調♪

一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)とは、一粒のモミが何倍にも実り、立派な稲穂になるという意味で、日本の暦でとても縁起のいい日のようです。
日本独自のもので、信憑性が低いとの説もあり(~_~;)でもどうでもいい、担げる縁は担ぐのだ!

黒い方が今まで使っていた財布。
Isoia(あいそら)というメーカーの物。

外観はまだまだキレイなんだけど、小銭入れの内側がだいぶ擦り切れてます。

とっても気に入っていたので、今回もそこの財布にしよう!と見に行ったら、廃業されたようで(涙)もう入荷しないとのこと。
ネットではまだ販売しているようですね。

似た使用の財布を、PELLE BORSA(ペレボルサ)で見つけたのでそちらを購入。マチがほとんどない薄さがいいです♪

一粒万倍日に買った財布。今日入れた1万円札が1週間後10万円になる☆そんなアホな妄想をしてみる。

黒財布よ、長い間お疲れさまでした☆
白財布よ、今日からどうぞよろしく(*^^*)

☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆
公園の早咲きの桜。
ピンクの共演♪

土肥桜・河津桜薄寒桜

今日は寒さも落ち着いて、春の気配を感じる日でした。

お口になんかついてるよ!黒吉さん。