ロリスのたまご

50代からの人生リスタートブログ

徳川家康が眠る久能山東照宮(静岡市)

雨ばかりの2月。
その合間に行った
久能山東照宮

(2月16日ブログつづき・最後にリンクあり)

煌びやかな御社殿をぬけて奥に進むと、ここから雰囲気がガラッと変わる。

とても神聖な雰囲気。

この上に徳川家康神廟(しんびょう)がある。

神廟とは、神をまつる御霊屋のことらしい。

中央にあるのが神廟。

これも遺言とおり、西向きに建てられてるんだって。西の方には松平家菩提寺大樹寺、その先に家康が誕生した岡崎城、その延長には京の都が。

神廟の後ろに、徳川家康の愛馬の墓もあった。

どんな馬だったのか?

以前行った時はさほど興味もなく、神廟の記憶もない。関心のない事って、本当に記憶に残らないんだな(^^;

さて、ここで問題になるのは、
遺骨はこの下にあるのか?

遺言では
久能山に葬り
江戸の増上寺で葬儀を行い
一周忌をすぎたら日光山に勧請せよ

観請(かんじょう)
『神仏の霊を他の所へ移し迎えまつること』
とある。

静岡の人はここに御遺体もあると思っているけど、遺体は日光にあるという説もあり・・・。
でも、1年で遺体を掘り起こして、日光に移動させたりするのだろうか?まぁ、何らかの思惑があった人がいたのかもしれないけど。

私はこの下に眠っていると思っている。
(思いたい)

ここまでの石段が急で大変!
出来るだけ若いうちに観ることをお勧めします。

rorisu.hatenablog.com