ロリスのたまご

50代からの人生リスタートブログ

習慣は変えられるか!?本『習慣超大全』読み始める

またまた冷たい風が強い。
富士山も一気に雪化粧。

さて、行動を変えたい思っていることが幾つかある。何回かトライしているが、なかなか新しい習慣が身につかない。

昨日の紙類の片づけもそうだ。

rorisu.hatenablog.com何か変えない限り、また数か月したら紙類はたまり、その片づけに時間をとられるだろう。

自分にとって、楽しいとか大切と思えることに時間は使いたい!と思っている。だけど、実際はそうでないことに取られることが多い(と感じる)。時間があったらできるのに、そう思う事もたくさんある。

ところが、先日寝過ごして、いつもより1時間遅い起床となった。うわー!と思って急いで取りかかったら、いつもやっている家事が一通り終わり、いつもの時間に出勤できた。

んん!?私はいつもその1時間、何やってるの?衝撃だった(゚д゚)!

今日、図書館で予約していた本がきた。

3センチも厚みがあってギョっとしたけど、字は大きめで余白が多いから読みやすそう。

行動科学者のBJ・フォッグ著
スタンフォード行動デザイン研究所の
自分を変える方法


すぐ読みたい!と気持ちが盛り上がるが、昨年から読み終わっていない2冊が先にある(~_~;)

ユングでわかる日本神話 林道義
シッダルタ ヘルマン・ヘッセ

先に読み終えないと。
だけど、待てないから同時進行にしよう。

さて、習慣は変えられるのか?
読みながら実験してみたいです。

読書、2023年は19冊
今年はもっと読みたい。
読みたい本もたまる一方だ(^^;