ロリスのたまご

50代からの人生リスタートブログ

2024年2月の麻機遊水地・第3工区・第4工区へ自然観察

2月の麻機遊水地

まずは第4工区へ。
数年前はここにオオバンがうじゃうじゃいたのに、今年は少ない!3羽確認できた。全体的に冬の水鳥が少ないように感じる。

ちょっと大きめな鳥。
ツグミ発見!

ツグミも冬鳥なんだ。街中の公園でも見かけるから、年中いるのかと思った。

サギはあちこちにいるね。

羽が上にいったときに撮れたらよかった。残念!

ダイサギかな。

ダウン着ていたら暑いぐらいだった!

おもしろい形の植物。
その名もタコノアシ

これは花が終わって実なのかな?

現在は絶滅危惧種みたい。

やっと撮れたシジュウカラ
動きも速いし小さいし、私のカメラではなかなか捉えられない。腕のせいかもしれない(^^;

後で画像をみたらメジロも写っていた♪

第3工区に移動。
白鳥はもう旅だったのか?
姿がなかった。

池にはカワウばっかり。

ベニマシコという小鳥が観たくて、藪の中は小鳥の気配がいっぱいだけど、なかなか見つけられない(涙)パリパリッパリパリッと、何かをつつくような音はあちこちから聞こえる。

確認できたのは、
メジロシジュウカラコゲラ
ベニマシコは見れなかった。

コゲラの、コンコンと木をつつく音も聞いた。
一瞬ここの木に止まったんだけど、後で見たら木しか撮れてなかった(''◇'')ゞ。

あら!?第3工区で撮ったのこれだけ??

以上、2月の麻機遊水地でした。