ロリスのたまご

50代からの人生リスタートブログ

あさんぽ日記・夏毛に変身?ユリカモメ&クルーズ船

8日ぶりのあさんぽ。
日の出時間 5時54分
もう6時前だ!

今朝はすごい風(~_~;)
空も霞んでいたけど、おかげで太陽はよく見えた。

でっかいクルーズ船が入ってきたのが見えた!

後で調べてみたら
セレブリティ・ミレニアム
という外国のクルーズ船みたい。

いやーデカイ!
どんなセレブが乗っているのか?

コロナが始まった2020年から外国のクルーズ船は寄港していなかったけど、2023年から再開。2024年度は89回の寄港予定らしく、23年度から更に増えたみたい。

今年度は更に多くなる予定で、年間100回を超えるとか!?この3月も14回あるようだ。ほぼ2日に1回来てるんだ( ゚Д゚)確かに、駅周辺でも外国人増えたもんな。地元民も、もうちょっと商売すればいいのに。

ユリカモメの姿もまだあった!

ユリカモメは夏毛になると顔が真っ黒になるようだ。写真でしか見たことないけど、知らないとまったく違う種類の鳥に見える。

ここの子たちも、ちょっと顔の色が変わってきているようだ。クチバシの色も黒くなっているように見える。

北に旅立つ日も近いのかな。

3月17日あさんぽ日記。