ロリスのたまご

50代からの人生リスタートブログ

好スタート2024年初映画『パーフェクト・デイズ』

2024年初映画
パーフェクト・デイズ

暮れに観に行きたかったけど行けなくて、年明けになってしまった映画。だけど、新年のほうがふさわしい映画かな♪結果オーライ(*^^*)

ヴィム・ヴェンダース監督
主演は役所広司さん。
カンヌ映画祭では、役所さんが最優秀男優賞をとって話題になった。

『パーフェクト・デイズ』映画のタイトルにもなっているルー・リードのこの曲が大大好きで♪これだけで観に行こうと決めていた映画だけど、他も全部よかった。

主人公の平山は、おんぼろアパートで独り暮らし、トイレの清掃員の仕事をしている。説明は一切ないので彼の素性は想像するしかないし、平山は無口な男なのでセリフもほとんどない。

そんな中で、印象に残った平山のセリフ
「この世界にはたくさんの世界がある、
繋がっているようで繋がっていない。」
実際とは多少違ったかもしれません。

自分の好きな世界だけで暮らしていけたらいいけど、実際はそうでない世界もたくさんあって、関わりながら生きていかなければならない。だからこそ、そこから色んな喜怒哀楽が発生して、たまたま自分の好きな世界と繋がると幸せだったりする。

映像の美しさ(光と影の映像が好きだった)
主人公平山(役所広司)がいい!
それと、何と言っても音楽がよい!

60、70年代のロックやソウル。アニマルズ、オーティス・レディングローリング・ストーンズキンクスパティ・スミスヴァン・モリソンニーナ・シモン・・・。

全部は分からなかったけど・・・。
日本語の曲もあった(゚д゚)これは知らないな

平山の小さな車の中にはカセットテープがたくさんあって、彼が車でかける音楽が彼の心情を代弁しているようだった。

改めて、自分の好きな物があること、それを分かっていることって大切だなと思った。

パーフェクト・デイズ(曲)はルー・リードが何気ない恋人との1日を歌った曲だけど、ハッピーソングなのに何とも言えない物悲しさを感じる曲で、この映画も幸せと切なさの入り混じった映画だった。

この曲についてはドラッグソングとも言われたりしているけど、ルー・リード自身は何かのインタビューで歌詞のまんまだと言っていたし、私もそうなんだと思っている。

そして、映画のラストソングは『パーフェクト・デイズ』ではないのね(笑)でも、これがよかった♪あえて書かないけど。エンドロールでまたピアノのパーフェクトデイズがかかります♪

平山が愛でているものがツボすぎて、ニヤニヤしてしまった(笑)

余白の多い映画だから、人によって色んな感じ方があるでしょう。

2024年、映画好スタート☆