ロリスのたまご

50代からの人生リスタートブログ

2024年初日の出&バードウォッチングへ

あけましておめでとうございます

黒吉さんも一緒に初日の出。
ブルブル震えてちょっと気の毒でした(^^;

近くの神社に初詣。
その後、カメラ持ってひとり公園散策。

富士山の雪も増えた♪


今日出会った鳥たち。

ジョウビタキのメスかな。

ダイサギ

アオサギ

キンクロハジロ

そして、1番うれしかったのは

ゴイサギの幼鳥♪

白い斑点が星のようだから、ホシゴイって呼ぶらしい。成鳥の毛色になるには、3年ほどかかるようです。

ホシゴイかわいい(^_^)-☆

めずらしい鳥ではないけど、こんなに近くで見れたのはうれしい♪ずんぐりした姿がおもしろいサギ。

1月にしては暖かくて、歩いていたら暑いぐらいだった。ああ、気持ちいいな♪


☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆
いい年明けだな♪と、帰ってきて画像をパソコンに取り込んでいたら、ユラユラっ部屋が揺れた(゚д゚)こわいこわい!と思ってテレビを見たら大地震のニュース。石川県で震度7って(゚д゚)

まだ被害の状況もわからないけど、かなり大変なことになっていることは確か。今は見守るしかできない。

新年早々に何てことだ!!