ロリスのたまご

50代からの人生リスタートブログ

やったーキレイにみえた!スーパームーン&ブルームーンを愛でる

2023年8月31日
本日は月が1番地球に接近する
スーパームーン

それと、8月は満月が8月2日と8月31日と2回ある。ひと月で2回満月があるのをブルームーンというらしく(定義は諸説あるようだけど)、今日はスーパームーンブルームーンが重なるという日♪

と言っても、1番地球に接近するのは昼間の10時36分ごろらしい。当然昼間なので見えないよね。だから、東から登ってきたての月を撮りたかったんだけど、残念ながら雲があってキレイに撮れなかった( ;∀;)

肉眼では、オレンジの大きな月を愛でることが出来ました♪
19時ちょい前ぐらいかな。

近くに大きなカメラもったおじちゃんがいたから声をかけてみたら、なんと長野から来たんだって。昼間に撮る場所を下見して待っていたらしいけど、あいにく雲で隠れちゃいました。もうちょっと昇るのを待つって。

私は一旦家に帰って夕飯(^-^;

20時50分ごろリベンジ!
だいぶ上に来て、雲の隙間からキレイに見えた♪

もう少しシャッタースピード遅い方がよかったのかな?カメラではいい感じだったのに、パソコンにおとしたらちょっと暗いかな🌝

勉強勉強。

 

8月最後にいいもの見れたな♪

ありがとう☆

 

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村