ロリスのたまご

50代からの人生リスタートブログ

なつかしい!海洋堂フィギュアミュージアム・ミライザ大阪城にて・大阪ずらし旅6

2023年も残り2週間!
大阪日帰りずらし旅備忘録
なんだか遠い昔のよう(^-^;

大阪城天守閣すぐ近くにある
ミライザ大阪城

昭和天皇即位の記念として1931年(昭和6年)市民の寄付により大阪城と一緒に建てられる。

最初は第四師団司令部として建てられ、戦後は大阪市警視庁大阪府警本部大阪市立博物館になり、現在はレストランやお土産ショップなどが入ったミライザ大阪城

戦国時代の城のすぐ近くに、ヨーロッパの城みたいな建物。このヘンテコ具合がいかにも日本ぽい。

ミライザ大阪城の地下にあるのが
海洋堂フィギュアミュージアム
これも、なぜここに?って感じ(^-^;

ずらし旅の選べるクーポンを使って入場。
(ここしか使うところがなかったのよ)

プラモデル屋としてスタートし、1981年からはフィギュアメーカーとなった海洋堂。色々なつかしい物もあった。

グレムリン
50センチ以上はあったかな。
小さいのあれば欲しい!

これもなつかしい!
パンダコパンダ

幼稚園のとき?映画館ではじめて観た映画がこの『パンダコパンダ』。これって、高畑勲さんと宮崎駿さんの作品だったんだ!

話の内容は忘れてしまったけど、すごく楽しかった♪という記憶はある。町の小さな映画館は子供連れで満員で、2階席にやっと入れた。なぜか、母親ではなく父親と一緒に行ったんだよな。父と映画に行ったのは、人生でこの1回きりだと思う。

ゴジラ

ゴジラも好きだったな。
新しいのは観ていないけど・・・。

岡本太郎太陽の塔
太陽の塔の小さなフィギュアが欲しかったけど、売り切れだった。

太陽の塔の中にも入ってみたいんだよね。

外にはいっぱい人がいたのに、お客は私1人ではぼ貸し切りだった(^^;楽しかったけど、クーポンがなかったら800円で入ったかな?

ミュージアムショップでも、しっかり1000円分クーポンを使わせてもらった♪でも、ほしいフィギュアはなくて残念。

以上、大阪城のオマケでした。