ロリスのたまご

50代からの人生リスタートブログ

【写真日記】蓮の花を観に行ってきました

蓮の花が見頃♪
以前、午後に行ったら見事に閉じていて(~_~;)
後で調べたら、蓮の花は午前中しか開かないんだそう。

1番いいのは7~9時ぐらいまでらしい。
なので、ちょっと早起きして行ってきた。

9時ギリギリに到着!
咲いてる咲いてる♪

仏教では、蓮や睡蓮は泥沼に生えて美しい花を咲かせることから、仏の悟りを表すんだそう。だからか?見ていると清らかな気持ちになる。

形もおもしろいよね。
真ん中のプツプツしているところは花托(かたく)といって、形が蜂の巣に似ていることから蓮(蜂の巣)っていうんだって。

花の寿命は4日間
散った後の花托がおもしろい♪

花びらの間にカエルがいないかなぁ。
探したけど、葉っぱにいる奴しか見つからなかった。

仏教では今にも咲きそうな蕾は、悟りを約束されながらも菩薩として働く観音様の姿をを表すんだって。

こんな感じかな?

ぷっくりした形がかわいい。

まだたくさん蕾があったから、もうしばらくは楽しめそうね。

全体の写真も撮りたかったんだけど、望遠レンズしか持っていなかったので、アップの画像ばかりになってしまった(~_~;)身軽でいたいんでね。

2023年7月の蓮の花でした☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村