ロリスのたまご

50代からの人生リスタートブログ

【写真日記】麻機の蓮畑&第4工区に出現した花畑

あちー!危機を感じる暑さ。

早起きして静岡市麻機の蓮畑に行ってみた。
まだ9時前なのに、焼けるような暑さ(;´Д`)

で、お目当ての蓮の花は?
ぜんぜん咲いてなーい( ゚Д゚)

所々にポツンポツンと。


近くにいた方が言うには、1度台風で水没してしまい成長が悪いんだって。

とにかく暑い!早々に退散。

遊水池第4工区に移動。

既に真昼のような暑さ。
夫は車で待機(^^;

鳥も、いつもはたくさん甲羅干している亀の姿さえまばら。それでも、せかっく来たから一通り遊歩道を進んでみた。

おお!お花畑が出現している( ゚Д゚)

今までこんなに咲いているのは見たことない。水没して、どこかから種が流れてきたんじゃないか??

なんの花だろう?
後で調べてみよう。

ジャノメソウ、またはハルシャギク
キク科の1年草
明治初期に観賞用として移入されたものが野生化。外来種には指定されていないが、あんまり増えると困る植物のようね。

結局、鳥の声はしても姿は見えず、いるのはバッタとか蝶とか虫ばかり。太った大きな虫が上ってくる(^^;

紫外線防止のグッツも効果あるのか?突き抜ける暑さに30分ほどで退散。まだ梅雨明けの告知もないのに、この先暑さはどうなるのか?野外活動はきびしいね。

もともと夏は苦手だけど、こうも日差しが強いと思いやられる(ノД`)・゜・。エルニーニョの影響か?温暖化更に進んだか?地球規模で異常気象だよね。

地球全体で考えなきゃならない問題は山積みなのに、ロシアとウクライナの戦争は終わる気配がないどころか、更に悪い方向に進んでいるように見える。
ああ鬱陶しい・・・。

まあとにかく、熱中症には気をつけよう!

☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆

歌舞伎調(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村