ロリスのたまご

50代からの人生リスタートブログ

麻機遊水地第4工区にて自然観察『サクラタデ』の群生&セイタカアワダチソウ

麻機遊水地の第4工区へ。
水鳥来てるかな?

と、行ってみたけど鳥少ない(涙)
遠くに何匹かシラサギがいたぐらい。

朝は涼しかったのに、日差しが強いし暑い。どこかでツクツクボウシがまだ鳴いていてビックリ!

鳥は残念だったけど、サクラタデという植物の花が咲いていた。ちょうど観察会も開催されていたようで、けっこう人が集まっていた。

ここに群生地があることは知っていたけど、咲いているのは初めて見た。

うすいピンクの小さなかわいい花。
鳥を撮るため望遠レンズつけていたので、ぜんぜんうまく撮れない(~_~;)

私の腕のせいかもしれないけど・・・。
かろうじて撮れてたやつ。

サクラテデ花言葉
愛くるしい
優雅な清楚さ

まさに、そんな感じ♪

ススキの穂も、だいぶ膨らんできた。

いやー!それにしても
セイタカアワダチソウ
ばっかり(゚д゚)!

ここに来る途中の道も、あちらこちらが黄色に染まってた。キレイなんだけど、けっこう厄介な外来種らしい。

とにかく繁殖力が強いから。
上だけ刈ってもダメみたい。

何年かここに来ているけど、こんなにセイタカアワダチソウがあるのは初めてかも。今年だけなのか?これからもっと侵食してくるのか?気になるところ。

セイタカアワダチソウ花言葉
元気・生命力

そのまんまだね(笑)

さて、水鳥はいつ戻ってくるかな?
この日は植物観察で終わった。

花粉のボールを持ったミツバチ。
かわいい。

さて、次に来るときはどんな景色かな♪


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村