ロリスのたまご

50代からの人生リスタートブログ

2022年9月はじめてNFTアートをみる~日々のぼやき

こんにちは、ロリスです。
9月もあっという間に1週間過ぎたよ。

晴れたり急に雨が降ったり目まぐるしい。
数日前、久しぶりに月の姿をみた。

9月、はじめてNFTアートというものを見た。

NFTとは、一般のデジタルデータのように簡単にコピーや複製ができない処理をしたデジタルデータのことらしい。これによって、デジタルアートも唯一の作品として売買できるという。仕組みはまったくわからんけどね(^^;

絵画のように額に入ったようにみせたものから、壁に映し出したものまで形状も色々。今回はアーティストのNY_さんの作品。

墨と3DCGを使用しているんだって。写真だと静止しているけど、実際は立体感もあって絶えず変化している。なんかSF映画の1場面を見ているようだった。

デジタルデータだから、たくさん所有しても置き場には困らないだろうね。物として存在していない、だけどこうやって画面の中では確かに存在していて、なんだか異次元を覗いているようで不思議な感じだった。

VRだARだMRだ、ゲームもやらないからよくわからん世界だ。前にVRで高層ビルを歩く体験をしたことがあたけど、まだまだちゃちで期待外れだった。今はどのぐらいリアルになってるのかな?

MRについてはもっとわかんない(~_~;)
複合現実って何よ?

デジタル化についていけない・・・。
☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆

あれもこれもやりたい、やらなきゃ、が溜まっている。なのに、ちょっと横になれば1~2時間寝ていたり(~_~;)まったく進まなくて気持ちばかり急いてる。やらない事を決めよう!と思っているのに、なかなか止めることも決まらない。

とりあえず、今日は青カバをしまった。
来年の夏までさようなら。

青カバとは

rorisu.hatenablog.comあー、のんびり現実逃避の旅に出たい。

今週末は中秋の名月
なんかお天気悪そうだよね( ;∀;)

ではまた('ω')ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村