ロリスのたまご

50代からの人生リスタートブログ

共生するってむずかしい・朝の風景&ミモザの日

こんにちは、ロリスです。
また冬にもどった寒さ(^^;

3月8日は
ミモザの日
イタリアでは今日、女性に感謝を込めてミモザが贈られるんだって。

そして、
『国際女性デー』
1975年に国連が定め、女性の十全かつ平等な社会参加の環境・整備を、呼びかける日、となっている。

英誌の調べでは、女性の働きやすさランキングで日本は28位だってさ。
(2021年先進国29カ国中)
きっと、2022年も変わってないんじゃない。

f:id:rorisu:20220308150107j:plain

歯医者の帰り道、JAのスーパーでミモザを見つけたので買ってきた♪
なんと188円うれしい♪黄色って気分を明るくしてくれますね。

ただ、ミモザってワシャワシャしていて、うまく生けられない(^^;
先日拾ってきたガーベラも健在です。

rorisu.hatenablog.com

今朝も散歩に行ってきたよ。

いつもはカモメとウばかりだけど、今日はトンビが3羽飛んできた。

f:id:rorisu:20220308150717j:plain

近くで見ると大きい!
トンビは鷹の仲間。
カモメの群れに突っ込んできて、カモメたちは大騒ぎ( ゚Д゚)

f:id:rorisu:20220308150918j:plain

猛禽類はかっこいいねぇ♪

ここには魚市場も隣接していて、今朝はその関係らしきおじさんと話をした。

先日私がここで見た、迷い込んだまま住み着いている野生のミナミハンドウイルカ。どうやらファミリーみたい。私はイルカの姿をみてうれしかったんだけど、おじさんが言うには漁師さんたちは大迷惑なんだって(~_~;)

イルカが魚を追いかけるから、漁に影響が出てるんだって。見ている分にはかわいいんだけどね。イルカたちも生きていくために魚を捕るんだけど、本来はいない所に居ついてしまい、漁師さんたちは困っている。

私がイルカを見た日のブログ↓

rorisu.hatenablog.com港の中でみたのは1度きりだけど、今後も居座るつもりなのか?
イルカに聞いてみないとわからない(^^;

私はまた会いたいって思っていたけど、その話を聞いたら複雑な気持ちだ。
共生するってむずかしいね。

f:id:rorisu:20220308152300j:plain

ではまた('ω')ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
見ていただきありがとうございます♪