ロリスのたまご

50代からの人生リスタートブログ

個人的気になった物たち~兵馬俑と古代中国展にて

こんにちは、ロリスです。

ちょっと涼しかったのも束の間、またまた暑い日が戻ってきた(;´Д`)

兵馬俑と古代中国展
個人的に好きだったモノたち。
つづき

こちらは何かの神獣か?
壺の取っ手が動物の顔になってるの多い。
文様も細かく美しい壺。

こちらは足が何かの生き物(笑)
このタイプも多かったね。
歩き出しそうです。

こちらはワンちゃんですね。

手前のは狼犬。
シッポの巻いたのは家畜犬。

家畜犬の口角上がったお顔がかわいい。

そして、印象深いこいつ!

彩色一角双耳獣☆

ポケモンに出てきそうですね(笑)
墓守の役目をした鎮墓獣らしいです。

そんな彩色がされていたか?
気になるところです。

こうした出土品を見ていると、
古代人の動物や自然に対する敬意や畏れを感じます。

現代人が忘れてしまった気持ちを思い出させてくれる。私も忘れないようにしたい。

rorisu.hatenablog.com

rorisu.hatenablog.com

ボクのこと敬ってよね!
(^-^;

ではまた('ω')ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村