ロリスのたまご

50代からの人生リスタートブログ

夏休み三島ドライブ~おいしい鰻に楽寿園でリフレッシュ

こんにちは、ロリスです。
世の中夏休みでしょうか?

私は特に夏休みはなく(^-^;夏休み中の夫と日帰り三島へ。ちょうど台風の1日前のタイミングでラッキーでした♪

この日のメインは、8月が誕生月の夫祝い。
本人リクエストの鰻。
三島駅前の『不二美』さんへ

フワフワです♪至福。
鰻ってなんておいしいんでしょう(*^^*)
今や贅沢品だよね。

夫のお楽しみはこれで終わり(笑)
つぎは三島駅すぐ近くにある観光名所
2018年ユネスコ世界遺産に認定された
楽寿園
小松宮彰仁親王の別邸
明治23年に造営

緑あふれる気持ちのいい場所。

小浜池

国指定天然記念物及び名勝区域
最近は湧水が減ってしまい、渇水がつづいているみたい。2021年の夏に行っときは満水でした♪この日の湧水水位は35センチ。

ここはジオパークとしても楽しめて、いたるところに『三島溶岩流』が観察できます。池の水がないことで溶岩は観察できました。だけど、やっぱり満水がいいなぁ(^^;

ここも右側は水がない。
そして、今年の夏もコロナ収まらない;´Д`)

この日は夏休み中ということもあって、子供連れの家族が多かった。私がちょっと脇道にそれて植物や石を観察していると子供がすぐに反応(^^;「お母さん!こっち行く。」すぐ来るから困った(笑)子供の好奇心ってすごいね。母親たちは「そっちはいいよ!」って。子供に付き合うのは大変だ。

楽寿館
高床式数寄屋造りの建物。
中には明治を代表する日本画家の絵画があるようです。決まった時間にしか見学ができない・・・この日も時間が合わなくて中はみれなかった、残念。

これも大変珍しい石で出来ているみたいだった。あらら、説明のメモをなくしてしまった('◇')ゞなんて石だったかな?

私は楽寿園大好きなんだけど、夫はあんまり興味ないみたい。どんどん行っちゃうから(;´Д` ```見足りない。

この辺りから、小雨がパラついてきたので私も急ぎ足で・・・。

このあとは、佐野美術館へ
あべ弘士の絵本と美術

8月28日まで開催中

旭山動物園の飼育係だったあべさん。
動物たちへの愛に溢れる絵。
ちょっとした動物のしぐさとか、観察力はさすが飼育員!

佐野美術館の近くに、『三島梅花藻』という水草を観察できる場所があって行きたかったけど、雨が本格的にふり出して断念( ;∀;)

2021年に行った時のブログ
ちらっと楽寿園のってた。
去年の夏はオリンピックもやってたんだよね(゚д゚)

rorisu.hatenablog.com
上記ブログによると
静岡県の新規感染が168人で最多と書いてある。
2022年新規感染者静岡県は5572人(8月13日)
全国行動制限はなし。
1年でこうも状況が変わっている(゚д゚)!

☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆

緑と水のキレイな三島。
まだまだ行きたいところいっぱい!
のんびり散策したいな。

また次回のお楽しみ♪

ではまた('ω')ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村