ロリスのたまご

50代からの人生リスタートブログ

渋谷駅から神泉駅~めざすは白井晟一設計の松濤美術館・東京ずらし旅4

タクシーを捕まえられなくて、渋谷駅から京王井の頭線に乗り換え。井の頭線で一駅神泉駅(しんせん)で下車。

渋谷からたった一駅なのに、ここは静かな住宅街といった感じ。神の泉と書く『神泉』、古くから霊泉とされる湧水があったらしい。


ここから徒歩でめざすのは松濤美術館

南口から出るまでは調べて、あとはGoogleさんに任せようと思たんだけど、なんか変な方向に案内されているような???早めに近くにいたおじさんに尋ねると、ものすごく的確な道案内☆いい人に聞いたな♪

後からよく見たら、小さな道案内が出ていた

歩いて10分もかからないで到着
神泉から隣の松濤にある
松濤美術館
しょうとうびじゅつかん

松濤は、政治家、芸能人、社長クラスの人達の集まる高級住宅地みたいね( ゚Д゚)

後で地図をみたら、美術館のちょっと先に松濤公園があって、ここにも湧水の池があったよう。あー残念!!次の機会があったら寄ってみよう。

ここの美術館の建物を設計したのが
白井晟一

白井さんは、私の大好きな美術館のひとつ静岡市立芹沢銈介美術館』の建物も設計されている。なので、今回は建物をみるのも楽しみだった。建物の見学ツアーもあったようだけど、今回は曜日・時間も合わなくて断念。

外からだと、建物全体像がわからなかったけど、石造り、噴水など、芹沢銈介美術館とかぶるところも多々。醸し出す雰囲気も似ている。

建築や設計に関してはド素人なので、感覚でしかわからないのが残念。

小さな中庭があったり、設置された鏡もステキ♪と思ったんだけど、後から画像のチェックしたら、ぜんぜん撮ってないじゃん私(涙)

9月半ば過ぎだったのに、この日はめちゃくちゃ暑くて、すでに疲れて注意力散漫に( ;∀;)ここがこの日のメインだったのに、もう1度見直したい・・・。

この日の展示は、杉本博司氏の
本歌取り東下り

つづく・・・。

rorisu.hatenablog.com

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村