ロリスのたまご

50代からの人生リスタートブログ

2022年2月新たなことが始まった月でした

こんにちは、ロリスです。

2月は逃げた!今日から3月か。

個人的には、2月は新たなことが多かった。

まずは、
朝の散歩
正確には1月の終わりからスタート

東の空にでた細い月を見るため、早起きしたのがきっかけ。最初はその日だけのつもりが、朝の風景が想像以上に気持ちよくて、未だに行けるときには行っている。

1番テンション上がった出来事は、2月16日にみたイルカ

f:id:rorisu:20220301120654j:plain

港に迷い込んで、そのまま住み着いているミナミハンドウイルカらしい。こんな内に表れるのはめずらしいんだろう。その後は1回も会えていない。

この日は満月が近く海水がすごく上昇していたから、中まで入ってきたのかもね。

初体験といったら、SPAC静岡県舞台芸術センター『夜叉ヶ池』という舞台を観に行った。今まで演劇というのはあまり観たことなくて(昔なにか行ったけど忘れた)新鮮だった。

原作は泉鏡花さん、演出が宮城聡さん。
大正時代を舞台にした(鬼滅の刃とかぶる)人間と竜神の約束をめぐる物語。人間の世界と夜叉ヶ池の住民(池の姫や生き物)の世界が同時に進行していく。打楽器を使った演出が、ライブ感があってかっこよかった♪

コロナ対策で、役者さんたちもマスクで演技している!さぞ声が出しにくいだろうな。マスクのせいか、私の耳のせいか、セリフが聞き取れないところも多くてちょっと残念。
話の内容は理解できたけどね(^_-)-☆

始まると時も終わった時も、入口で演出家の宮城さんが1人1人丁寧にお礼されていて、こちらが恐縮した(^^ゞ

芸術や音楽が、どれほどの癒し効果を持つか。コロナでこうした楽しみが減退しないよう願うばかり。

そして、1番新しい事といったら、
仕事に行き始めたことかな。
3カ月だけの、短期アルバイトなんだけどね(^^;

2021年の12月に、また会社都合でアルバイト切りにあって現在無職。
2022年1月まで在籍扱いだけどなんの補償もなし。

たまたまお正月に、映画の時間を調べようとホームページをみたら、映画館の短期アルバイト募集がのっていて、ちょうど1枚あった履歴書をすぐ書いて持って行った(ついでに映画を観る)。何事もすぐ行動しない私だが、この時は速かった!幸い、3人募集の1人に選んでもらって、2月から行き始めている。

こだわりの映画を上映する大好きな映画館で、行くのが楽しくって仕方ない。ほどよい緊張感で、楽しく仕事させてもらっている。仕事行くのが楽しいなんて♪あと2か月しかいられないから(涙)精一杯勤めます!

2月もコロナ禍は収まってないけど、朝散歩、公園散策、鳥の観察、自然と接することで気分よく過ごせた。また、それによって生きてる実感というか、ありがたさみたいのを感じることが多かったな。

やりだしたら楽しくて『大人の自然観察』というカテゴリーまで作った(笑)身近なところでも色んなのがいる!新しく覚えた鳥もいる。意識していなかったかでだけで、今までだってそこにあったのに。意識していないものは、ないと同然だな(^^;

f:id:rorisu:20220301124500j:plain

今日から3月。
桜の季節だね。

コロナにロシアのウクライナ侵攻。
3月からは色んな値上げ・・・。
不安なことばかりの世の中だ。

だからこそ、自分の心の平穏を保てる何かを、見つけておくことは大事だと思う。私の場合、音楽、映画、最近は自然観察が仲間入り。お金もかからないから、おすすめです(^_-)-☆

あっ!これも癒しだ。

f:id:rorisu:20220301142706j:plain


毎年3月は体調が悪くなりやすいので、気をつけながら過ごしたい( ゚Д゚)
気候の変化や気圧のせいだろう。

では、また('ω')ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
読んでいただきありがとうございます☆