ロリスのたまご

50代からの人生リスタートブログ

朝のイソヒヨドリさん&ミラーレスカメラほしいキャノンかソニーか?

こんにちは、ロリスです。

あさんぽに行くと、よくいるイソヒヨドリの雌。同じ辺りにいるから、きっと同じ個体だと思う。

雌は雄とくらべると地味色。
といっても、いつもシルエットでしか撮れないから(^^;色は関係ないか。

この日は寒かったから、ぷっくりしてたな。

昨年買ったコンデジ
キャノンのG9X

rorisu.hatenablog.com
このカメラによって、スマホの画像よりだいぶよくなった♪とにかく小型で軽い(206グラム)ので、携帯も苦にならない。これでも1インチ型のセンサーがついている。

大満足だったんだけど、あさんぽが思いがけず続いていていて、もうちょっとキレイに撮れたらいいなという欲が出てきた。

フルサイズの一眼レフカメラは重たいしなぁ、ミラーレスでいいや。センサーはAPS-Cだけど、それでもセンサー1インチよりはかなり画質がよくなるはず。

デジカメ業界は下降の一途をたどっているようで・・・そりゃスマホカメラがどんどん良くなっているからね。デジカメから撤退するメーカーも出てきたり、撤退をささやかれているメーカーも。どうなるのかこの業界?

とにかく、初心者むけのミラーレスで軽めのやつを探している。ニコンのZ50、Zfc。ソニーのα6400が候補で、先日家電量販店に行ってみた。そしたら、ニコンのは軽量といえどもけっこう厳つい感じで却下。ソニーのα6400は持ちやすいけど、もうちょっと軽い方がいいな。下位の旧モデルα6000でもいいのに、現物は置いていない(やっぱり実際持ってみたいよね)

そうなると、初心者用ミラーレスが多く出ているキャノンか?ただ、キャノンのMシリーズは生産終了にむかっているようで(^^;レンズの選択肢が減るのか?となると、ソニーの方が今後使いやすいのかな?撮りたいものも風景から鳥まで、1つじゃないから選択しにくいんだよね。

ソニーは動画にも力を入れているようだけど、動画はとらないからそっちの機能は充実していなくていい。あー迷う!ソニーもキャノンも、生産終了になった旧モデルの方がよかったりする。時代の逆をいってるな私(;´∀`)

すみません、つぶやきでした。

キャノンG9Xの魚眼モードで。
宇宙人ぽい黒吉さん。

しばらくカメラ選びに奮闘しそう。
ミラーレスといえど、安い買い物じゃないからね。

ではまた('ω')ノ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村