ロリスのたまご

50代からの人生リスタートブログ

ありがとう坂本龍一さん『戦場のメリークリスマス』追悼ロードショーに行ってきた

2023年3月28日に亡くなった坂本龍一さん。

映画
戦場のメリークリスマス
1983年、大島渚作品。
2021年に4K復刻版が上映され、これで映画館での上映は最後かと思っていた。このたび追悼上映が決定し、1週間の期間限定で上映中。

左から、1980年映画パンフレット
2021年 4K復刻版パンフレット
原作本『影の獄にて』
L・ヴァン・デル・ポスト(映画版)
原作本は絶版になっている
今回の追悼上映のパンフレットが売り切れていてショック(涙)


1983年当時、異色のキャスティングで話題になった。この作品は好きすぎて、もう何回観たかわからない。


当初、大島監督はボウイに音楽も依頼したようだけど、「俳優業に専念したい」ということだったらしい。同じくミュージシャンの坂本龍一は、出演のオファーに「音楽もやれせてくれるなら」ということで出演を引き受けたらしい。
セリアズ(ボウイ)とヨノイ(坂本龍一)役も、最初は別の人が候補だったみたい。

そんな偶然が重なって、今となっては必然だったと感じるぐらい、音楽も役者もすべてのピースがピタリとはまっている。当時1番話題になったビートたけし(当時はね)だけど、これも本当にハマリ役!

繊細な内容だけに、日本のスポンサーがなかなかつかなくて、作品化には大島監督が思い立ってから5年もかかったという。オファーを受けてからボウイは、2年も予定をあけてまっていてくれた☆奇跡のような話。

ボウイも、
そして坂本龍一も、今はもういない・・・。

残してくれた作品に感謝しかない。
(最敬礼!!!)
最後にもう1回見に行く予定だけど、観るたびに2時間3分が短く感じる。

これで本当に見納めなの?
イヤだ!( ;∀;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村