ロリスのたまご

50代からの人生リスタートブログ

勇気をもらった言葉『何のためにならなくてもよい』鈴木まもるさん講演会

こんにちは、ロリスです。
昨日のつづき・・・

2019年5月、

絵本作家で鳥の巣研究家、鈴木まもるさんの
鳥の巣からコミュニティと生命の大切さを学ぼう
講演会と巣作りワークショップに参加した。

私は鳥も好きなので、あっという間にお話に引き込まれてしまった。
まもるさんは、子供を巻き込むのもすごく上手♪
自分が子供の頃、こんな先生に出会ったら楽しかっただろうな。

その講演で、忘れられない言葉がある。
『何のためにならなくてもよい』

小学生の子供もたくさん参加していました。なので、お子さんに向けて言った言葉かもしれないけど、おばさんの私もすごく勇気づけられた♪

何かをおもしろいなと思うこと
何かを好きだと思うこと
何かをかわいいと思うこと
これはとっても大切なこと。

自分の興味あることは調べてみよう!
そしてそれは、
『何のためにならなくてもよい』

知らないうちに、
将来のため
お金のため
家族のため
世間体のため
老後のため
やる理由がすり替わっていく・・・。

もちろん、この世で生きていくためには必要なこと。それは否定できない。

だけど、それだけになると必ず苦しくなる。
そのことを実感して、方向変換しようと思ったのがちょうど50歳の時だった。
そう、先日書いた

rorisu.hatenablog.com

にも後押しされた。

ただ、長年身についた思考はすぐには変わらない(^^;
だからこの時の話で、すごく自分を肯定してもらったように感じてうれしかった♪

好きなことがあるってラッキー☆
だから、見つけたら大切にしないとね。

f:id:rorisu:20210813155513j:plain

この日のワークショップで作った、私の鳥の巣。黒吉さんチェック中。

毎日色んな情報にさらされ、色んな人の話を見ていると心がザワザワしてくる。自分はこんな事をしていていいのか?あれもしなきゃ!これもやらないと!(汗)

そのたび自問自答、これは誰の考えなのか?
基準は外ではなく私にある。

あの日、私の目はキラキラしていたはずだ。
忘れないように。

ではまた('ω')ノ


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ
にほんブログ村