ロリスのたまご

50代からの人生リスタートブログ

何がきっかけになるかわからない好きなコトとの出会い TFC55

こんにちは、ロリスです。
台風の進路が気になります。

さて、ここ数回cobaさんのライヴのことをブログに書いてきたんだけど、実は昔っからのファンというわけではない(^^;

きっかけは、2018年に行った

TFC55のライヴ。

TFC55というのは、雅楽東儀秀樹さん、バイオリニストの古澤巌さん、それとcobaさんが組んでいたユニット。

 元々は、東儀さんと古澤さんが2人でやっていて、毎回ゲストミュージシャンを1人呼んでいたんだそう。ある年のゲストがcobaさんで、その時フィーリングがあったらしく、そのまんまTFC55としての活動を始めたよう。

 バンド名のTFCというのは3人の頭文字で、偶然にも3人が同じ歳!!はじめた時の年齢が55歳ということでTFC55.

f:id:rorisu:20210807163033j:plain

このTFC55が、毎年静岡にも来てたのね。何回かチラシは見たんだけどスルー。いや、なんだ!?この組み合わせはと思って(笑)

だって、篳篥(ヒチリキ)にヴァイオリンにアコーディオンですよ。しかも、雅楽にクラシック、cobaさんはジャンルもわからない💦

 

でも、ずっと気にはなっていて、2018年にも来たから友達を誘って(彼女は古澤さんファン)忘れもしない、2018年12月21日、15年目の結婚記念日の夜、夫は置いてライブに行ったんですよ。まぁ1回行ってみよっ、ぐらいの気持ちで(ごめんなさい!)

ところがですね、このライブが衝撃的で度肝を抜かれたんですよ!☆血が騒いだというか(笑)奥に眠っていたものが覚醒した感じ。来年も絶対に行く!と誓ったのでした。

f:id:rorisu:20210807163458j:plain

2019年12月25日クリスマス

(夫は置いて)
最高のクリスマスプレゼントだったな。
この1曲の間は写真撮影OK♪

そして、3人とも60歳になって一区切りということで、2019年のライブでTFC55の活動は終わりに(涙)スルーしていた3年が悔やまれる。
またいつか再結成♪期待している。


最後のライブの時は、3人と握手もしてもらった♪今じゃコロナで考えられないけど。

3人ともトップミュージシャンでそれぞれ好きなんだけど(キャラの違いがまたおもしろい)、私はcobaさんの熱い演奏に心惹かれて、それ以来応援してます♪

その後、東儀さんと古澤さんが新しいメンバーと共に静岡にきて、そのライブにも行ったけど、TFC55よりぐんとシックなジャズっぽい雰囲気の音になってたな。

 

TFC55は、cobaさんの色が強かったんだなと感じました。オリジナル曲書いてるのもcobaさんだしね。

そんなわけで、2018年は私にとって忘れられない年になりました。ちょうど50歳になった年だったし、別の大きな決断(個人的な)もあって、転機の年だったな。

私は10代後半から30代まで、ずっとロックばかり聴いてきたから、あの頃から考えると自分がこういう音楽好きになるとはまったく思わなかった!何がきっかけになるか、わからんもんだね。

思いがけず頂いたギフト☆

大切にしたいです!

ではまた('ω')ノ

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ
にほんブログ村