ロリスのたまご

50代からの人生リスタートブログ

【老いと死】ぶらり市民ギャラリーへ&カタツムリ

仕事の帰り、市役所市民ギャラリーの前を通ったら、
『老いと死』
の文字が目に飛び込んだ。
この言葉、他人ごとじゃないからね。

マチュア画家・油井溜二さん(90歳)

覗いてみると、受付でご本人(たぶん)が寝ている。そおっと通過すると、後ろから「こっちから見てね!」と声がかかる(^^;

私の他に2人、男性と高齢の女性が鑑賞中。帰る時に「どれがよかった?」「どんな所がよかった?」突っ込まれていたから、これは自分も聞かれるなと(笑)案の定、聞かれた。でも、あらかじめ想定していたから(^_-)-☆

絵は習ったわけではなく好きで始めた。
70代の時大病を患い、老いと死についての作品を制作。

テーマは重いけど絵には暗さはない。とても大病を患った方とは思えないエネルギーと、しなやかな感性を感じた。

若い時は人から評価されるけど、老人になったら評価するのは自分。だから自分の軸が大切。

老人になってやることがないと思ったら、小学校3年生ぐらいまでに好きだったことを思い出すといい。それは努力しなくても出来ることだから。(自分はそれで絵を描いている)

人生の大先輩からの言葉。
小さな希望を受け取ったようで、心地よく会場を後にした。

☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆

昨日、買ってきたモロヘイヤにカタツムリの赤ちゃん(3ミリぐらい)2匹オマケでついていた。流してしまうのもかわいそうだったので捕獲。

ちょうど、綿棒の容器が空いたので。

休みになったら、どこかに放してあげよう。
それまで元気でね。

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村